うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

ようかんパン量産型みぃつけた。

2010年01月29日 13時03分05秒 | えぞ日記(北海道編)・・その他
先日、実家に帰省した際に書きましたが、北海道では「ようかんパン」というパンが好んで食されているそうです。

実家に持ち帰ったのは、パン屋さんの特製ようかんパンでしたが、この度、かねてより探していた量産型ようかんパンを発見いたしました。



して、その発見場所は・・、なんと北大構内の大学生協生協会館店です。本当に、灯台もと暗しですよ。
以前、ネットで検索して見つけた、日糧製パンの「ようかんロール」です。お値段なんと78円!安いですね。

味は、やはりパン屋さんの方がようかんたっぷりだったので、ちょっと劣るかな・・。
エクレアのチョコの部分がようかんみたいな感じですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz.)
2010-01-29 23:31:14
羊羹がはいっているわけではないのですか?

北海道系スウィーツと言えば,真っ先に,カボチャと小豆を甘く炊いたおかずを思い出します.甘すぎるのに美味しくって^^
返信する
美味しそう・・・ (もとすけ)
2010-01-30 05:17:53
カボチャと小豆のスィーツはなんだか美味しそうですね。
食べてみたいです。

ようかんパンは、一応「羊羹でコーティングされたパン」という定義のようです。
ただ、先日買ったパン屋さんのようかんパンには小豆が入っていましたし、
派生型も結構あるみたいですね。
日糧製パンの製品の形が、基本形なのでしょう。

なにやら、静岡辺りにもようかんパンという製品が売っているそうなので、
ちょっと興味があります。
返信する

コメントを投稿