うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

航空自衛隊千歳基地 航空祭2011

2011年08月07日 18時09分07秒 | えぞ日記(北海道編)・・日常
今日は航空祭に行ってきました。

修士論文審査会終了後の楽しみの一つに据え、是非行きたいと思っていたイベントだったのですが、実は週末に実験の準備作業(ラージスケールのDNA精製)をする必要が出てしまい、一度は行けなくなりかけました。しかし、そこは祭り好き人間の全力をかけて、昨夜午前3時までに気合で作業を終わらせ、少し睡眠不足でしたが航空祭見物を強行して来ました。


参考写真:ラージスケールのDNA精製。通常遺伝子変異操作で行う精製の数百倍量のDNAを、特殊なキットを用いて精製しました。初めて行う手法でしたが、うまくいったかな・・。


朝9時に札幌を出発、快速エアポートで千歳駅に向かいました。この駅では初めて下車しましたが、なかなか立派な高架駅ですね。


そして千歳駅から専用シャトルバスで航空自衛隊千歳基地に入りました。今回は千歳駅と南千歳駅からシャトルバスが運行されていました。


バス降り場から会場までは少し離れており、少し歩きました。千歳基地は新千歳空港に隣接しており、軍民分離前の千歳空港の敷地に相当します。新千歳空港も広大な空港ですが、千歳基地も結構な広さがあります。ですから、今回の航空祭でも、半日で1万2000歩(約10km相当)も歩きました。


千歳基地格納庫。
徒歩5分ほどで会場に到着。早速、格納庫が出迎えてくれました。会場には4つの格納庫がありましたが、それぞれ屋内展示兼休憩所として使われていました。床には毛布が敷かれていて、猛暑に疲れた人たちが横になれるよう配慮されていました。