武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

婦人会総会、里中の地域交流施設視察など

2016年03月24日 | Weblog
晴れ。気温7度から15度。朝方は風を冷たく感じますが、昼中はそれほどではありません。


午前10時
中央公民館にて開催の武豊町婦人会総会に出席。
平成27年度の三城会長には、大変お世話になりありがとうございました。また、新会長の小泉さんには、大変ご苦労様ですがよろしくお願いを申し上げます。
歴史と伝統のある婦人会であります。27年度も地域の貢献事業、公民館まつり、町民文化祭や敬老会など各般にわたってのご活躍、大変お疲れさまでございます。今後とも更なる地域活動を通じまして、会員相互の絆を深められますことと会員確保に努めて頂きますよう、よろしくお願いを致します。





中央公民館の講堂には、生け花や習字の作品などが展示され、日頃の皆さんの活躍ぶりを伺い知ることができました。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。

午前10時20分
「ほっとカフェ」にて、コーヒーとドーナッツを頂きました。とてもおいしく頂くことができました。
ご馳走様でした。







午前10時40分
図書館南のアサリ池公園内に満開に咲いている高遠桜をカメラにおさめます。
ここの高遠桜は、日当たりがいいせいでしょうか、成長も著しく濃いピンク色の花びらが特徴です。
当時、高遠のライオンズクラブと武豊ライオンズクラブの友好提携20周年を記念して、本町に20本植樹されたとのことであります。
残りの高遠桜は、別曽池の東側に植栽されていますが、それほど成長していないようです。








午後0時10分
本日の昼食です。










午後1時
地域交流センター内の歴史文化展示のコーナーなど視察。
センター内の一部には、武豊町商工会の事務局に入って頂き、施設全体の維持管理をお願いする予定をしております。その1階の一部に鉄道と港の歴史の展示コーナーは、昭和の始めのころの状況を再現したジオラマコーナーとなっており、見ごたえがあります。
多くの皆様方がリピーターとして来られますことを願っております。






また、味の蔵も商工会職員が入って、4月1日開店に向けて着々と諸準備が進められ、配置等指示をされていました。
ちょっと立ち寄りたくなるような人気が出ることを期待しております。












午後2時
「思いやりセンター」にて開催の平成27年度地域福祉推進協議会に出席。
本日は、大変ご多忙のところ会長の千葉大学医学予防センター教授の近藤先生にもご出席を賜り、誠にありがとうございます。
本日は、座長をお務め頂き、武豊町地域福祉計画の取り組み状況についてなど3議案についてご審議を頂きます。慎重なるご審議を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。







午後2時45分
JFE㈱知多製造所の総務室長が栗原氏より中西氏に4月1日付けの異動挨拶に。
本日は、ご多忙のところわざわざお越しを頂き、情報交換を頂く機会を設定して頂きありがとうございます。地域密着型の大企業として、今後とも変わらぬ接点を保持、増強をして頂きますようよろしくお願いを申し上げます。中西氏には、東京生まれ、東京育ちとのことで、始めての異動のようであります。
中西氏には、知多半島の良さも知って頂き、新たな視点でのアドバイスを期待しております。本日はご多忙のところありがとうございました。








午後3時30分
半田警察署長の石川氏が異動の挨拶に。
石川署長には、この4月をもって愛知県警察本部の首席監察官としてのご昇進、誠におめでとうございます。そして、この2年間、交通安全活動、防犯活動等各般にわたり大変お世話になり、ありがとうございました。
特に、飲酒運転の検挙者数がワースト上位を占めておりましたので、武豊町飲酒運転根絶条例を制定させて頂きました。お蔭をもって、愛知県下54市町村のうちで、ほぼ平均的なところとなっておりますが、これに満足せずに飲酒運転ゼロを目指したいと思っておりますので、よろしくお願いを致します。この2年間、本当にお世話になりありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くすの木の里高齢者交流セン... | トップ | 卒園式、桑子拳和会報告会など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事