武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

市場区神宮社例大祭、懐かしの歌大会など

2011年09月25日 | Weblog
晴れ。気温19度から25度。朝晩は涼しく感じますが、昼間は大変暑く感じる一日。

午前9時
自宅のゴーヤの片づけなどの作業。今年最後の収穫です。













午前11時
市場区神宮社にて例大祭に出席。昨日の下門区八幡社の例大祭に引き続き、長尾部の区長さん方には大変ご苦労様です。













市場区の例大祭におきましてもお囃子の奉納がなされ、日本の伝統文化がしっかりと継承されていることを大変嬉しく思います。また、この市場区では「生き三番叟」が毎年奉納されている歴史のある祭礼が執り行われているところであります。
会館には、古くは昭和8年に写された写真から現在まで飾られ、まさに重みのある歴史を痛感致しました。本日の例大祭、誠におめでとうございました。














午後2時
買い物など雑用を済まして、家内が農作業中の畑に立ち寄る。白菜の植えつけが終了していました。今日は、お手伝いができません。













午後3時30分
アイプラザにて開催の「懐かしの歌大会」に出席。まさに懐かしい歌ばかりでありますが、プログラムを拝見したところ、9割以上歌手も歌もほとんど分かります。私の同年代か少し上の出演者と推察をするところであります。
懐かしの歌は、昔家族が一緒になって、ラジオやテレビで共有でき、知らず知らずに覚えていたような気が致します。安心して体にすっと入ってきて同調できる歌ばかりに感動です。
本日は、記念となる第20回大会のご盛会、誠におめでとうございました。

午後4時10分
稲刈りの諸準備のため、コンバインの整備作業など。息子が今週末雨模様のため、木曜日に休みをとって、刈取りとするとのこと、大変助かります。
午後4時30分
倒伏の稲を立て直しの作業。1時間ほどでほぼ完了。収量の多いことを期待しております。






午後7時
孫の素振りにお付き合い。知らぬ間に逞しく成長している様子。
その後、一番勝負では少し危なかったですが15分で決着。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下門区例祭、農作業など | トップ | 朝の街頭指導巡視、交通安全... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (福本たかひさ)
2011-09-26 15:43:25
 昨日はお忙しいところ、神宮社例大祭にご臨席を賜りまして誠にありがとうございました。
 これからも区民のみなさまとともに地域発展に尽力をしてまいります。今後ともご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事