武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

緊急幹部会、武豊町防災会議など

2011年03月14日 | Weblog
晴れ、時々曇り。気温7度から16度。4月の季節感を感じます。

午前9時
武豊町男女共同参画懇話会の中川さんより、プラン策定見直しに当たり、他市町の参考例などご提言を頂きました。平成23年4月より、10ヵ年計画で新プランが実効されますがプランに基づきまして、できるところから実践をしてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。
本日は、ご提言、誠にありがとうございました。

午後9時20分
「東日本大地震」の状況を踏まえ、緊急幹部会の開催。総合窓口、募金箱の取り扱い、緊急物資の確認等について、情報の共有化を図る。なお、上下水道関係では、当町へも現地へ職員派遣の体制確認などについての伺いがあります。
午後10時
役場全員協議会室にて平成22年度武豊町防災会議を開催させて頂きました。議事に入る前に「東日本大地震」による被災者に対して黙祷を捧げる。議事に入り、地域防災計画のうち風水害対策計画の修正、及び地震災害対策計画について、並びに武豊町水防計画の修正について3議案のご審議をお願い致しました。なお、今回は、とりわけ上位の条例等の変更に伴い文章整理をさせて頂くものであります。
全員賛成で可決決定を頂き、ありがとうございました。
その後、武豊町国民保護協議会を開催させて頂き、慎重なるご審議のうえ可決決定を頂きました。大変ご多忙のところ、本日の両会議にご出席を賜り、慎重なるご審議、大変ありがとうございました。

午後0時30分
道崎花壇の適切な管理、大変ありがとうございます。












午後1時30分
第7回地域公共交通会議が役場第2~4会議室にて開催される。本日は、報告事項としてコミュニティバスの地区説明会の開催状況について、そして議案として平成22年度武豊町地域公共交通会議第2回補正予算についてなど4議案についてご審議を頂きました。4議案とも慎重審議を頂き、可決決定を賜り、大変ありがとうございました。今後とも更に住民の皆様にご活用を頂きますよう検討を進めてまいりたいと思っておりますので、適切なご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いを致します。

午後3時30分
来客対応。

午後4時
知多農林水産事務所長、西部家畜保健衛生所長が来庁され、「高病原性鳥インフルエンザ防疫対応の流れについて」ご説明を受ける。発生が特定されてから短時間のうちに殺処分か埋却処分かの判断を迫られる重要な課題であります。これは武豊町だけの問題でなく、広域的に対応を迫られる課題でもあるので、隣接市町などとも連携を図りながら、早急な対応の必要性を痛感致しました。

午後7時31分
夜のジョギング&散歩。今晩は、多くの人に会う夜となりました。犬を連れて散歩するご夫婦、一人で散歩の人、車を伴走しての女性ランナーと4人とお会いを致しました。風も無く、快適に過ごせる夜ですが、雲り空の真上にわずかに月がぼんやりと輝くだけです。
午後7時45分
帰宅。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする