武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

大足区敬老会、農作業など

2019年05月11日 | Weblog
(土)晴れ。気温15度から28度。7月初旬の暑さになるとの情報であります。


午前9時20分
田んぼの水の確認をします。
モグラによって土手に穴を空けられますと水が抜けてしまいますので、昨日の夕刻との水位の違いをチェックします。
さほど変化は、ありませんのでほぼ大丈夫と確信します。













午前10時
大足老人憩いの家にて開催の大足区敬老会にお声掛けを頂き、出席をさせて頂きました。
本日は、朝から爽やかな天候となる中、保育園児のお母さんたちも含め、多くの関係者がご参加頂く中、盛大にご開催がなされまして、誠におめでとうございます。

始めに大足区の敬老会会長、その後、大足区の区長などにお祝いのご挨拶がなされました。
敬老会の歴史等に触れられたお話を頂き、大変参考になりました。
ご長寿、誠におめでとうございます。















私からもご祝辞を申し上げました。
高齢化社会ということが言われていますが、私は多くの皆さんが長寿となって、日本におきましては、女性は世界第2位、男性は第3位という喜ばしいこととなっております。
武豊町では今年は、数えで73歳以上の方々が敬老会の対象となり、大足区も同様の取り扱いとのことであります。総勢で大足地区では840名ほどお見えになられるとのことであります。
ご長寿、誠におめでとうございます。











その後、南保育園児による余興が行われます。
最初は、歌が合唱されその後、「たけとよスマイル体操」も披露されました。
生の実演で対応をされるのは、竜宮保育園に続いて2回目の経験となりました。動きも複雑ですが、しっかりと練習されたのでしょうか上手に体操が出来ていました。
今後いろいろな機会に広げて、町民の多くの方々に体操をして頂きたいと思っております。
本日は、ありがとうございました。












午前11時
帰宅後、早速畑の状況を確認します。
それほどの湿りは、なくすぐに農作業、植え付け作業ができそうなくらいに乾燥しています。
マルチが知らぬ間に、風によって飛ばされています。

午後2時
クワ、支柱など積み込み、畑に出向く諸準備をします。









午後2時30分
畑に到着するやいなや、マルチを修理して植え付け作業を行います。
トマト3本、ナス5本、トーガン2本、ピーマン5本など植え付けの段取りを考えます。














午後4時
日本目の幅広の畝を1本作ります。
その後、キュウリ、ゴーヤ、カボチャ3本など植え付けを行います。
汗びっしょりになります。













午後6時
購入済みの苗の植え付けをすべて終了します。












午後7時
地域交流センターにて開催の武豊町遊漁船組合の総会にお声掛けを頂き出席をさせて頂きました。
本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。
現在、中電さんを始め大型事業が臨海部で進められていますの、安全な航行を第一とされお楽しみを頂くとともに、地域のボランティア活動も引き続き展開をして頂きますよう、よろしくお願いを致します。
また、「町制65周年記念事業」の衣浦花火大会へのご協賛を頂けるとのことでありまして、改めてお礼を申し上げます。
花火大会当日は、ごゆっくりとお楽しみを頂きたいと思います。ありがとうございました。


なお、明日、明後日は区長会の研修会に神戸に出張致しますので、よろしくお願いを致します。
明後日の夜は、1市5町の消防警察協議会の情報交換会となりますので、よろしくお願いを致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年第3回武豊町議会臨時... | トップ | 令和元年5月12日から14日の日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事