武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成29年1月13日(金)・14日(土)の日記

2017年01月14日 | Weblog
晴れ。気温2度から8度。冷たくなるとの情報でありましたが、それほどの冷たさは感じません。

午前8時
我が家の鉢花も可憐な花を咲かせています。














午前9時
武豊町図書館の指定管理をお願いさせて頂いております、図書館流通センターの関係者が新年の挨拶に。
昨年は、開館30周年を記念して特別講演として冒険家の高橋大輔さんをお招きしてお話をお聞かせ頂きました。武豊町も浦島太郎伝説のある町の一つでありますので、伝説についても触れて頂きました。今後とも、適切な指定管理を頂きますとともに地域に合致した楽しくなるようなイベント等を展開して頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。









午前10時
半田市アイプラザにて半田警察署感謝状贈呈式に出席。
始めに、日ごろ訓練されて見えます逮捕術の実践的な形で披露されます。
まさに、現実的な演技に会場からも声が上がるほど臨場感がありました。














その後、半田警察署長より新年の訓示があります。愛知県は全国で交通死亡事故ワースト1が連続14年継続しているという不名誉な結果となっていること、飲酒運転検挙者数がこの半田署管内ではワースト10位内に4市町が入っていることから、根絶に向けてのPRをしっかりとしてほしいことなど、お話を頂きました。
また、後ほど1市5町の交通安全にご功労のあった方々に、感謝状がお渡しされました。
愛知県警本部長からの感謝状、半田警察署長からの感謝状などそれぞれ半田警察署長さんからお渡しがなされました。受賞されました関係者には、これまでのご尽力が高く評価されたもので、感謝と敬意を表するものであります。今後とも更なるご活躍をご祈念申し上げます。
本日は、誠におめでとうございました。

午前11時40分
帰庁後、事務処理など。





午後0時30分
役場庁舎南側の駐車場のサザンカも満開状態です。
まだ、ほとんど花咲いていないところもあり、植樹の場所によって、咲く順番も様々です。













午後1時10分
総務部および企画部の新年度予算編成の町長裁定。


午後3時45分
すべての部署の新年度予算の町長裁定が終了となります。
その後、事務処理、事務決裁など。








午後6時30分
半田市内にて町職員のボーリング大会に参加。
毎年の行事となっており、一年に一回のボーリングです。久々に若い人たちと一汗かきながらの大会となりました。久々に体を動かし、いい運動にはなりましたが、大変疲れます。


平成29年1月14日(土)小雪から大雪のち曇りとなります。気温0度から4度。今シーズン初めての雪となります。








午前9時
小雪が舞い始めました。
写真撮影をしますが、うまく撮ることができません。

午前9時30分
役場にて、事務調整など。









午前10時
秘書広報課にもシクラメンの鉢がおかれています。いつも大変ありがとうございます。












午後0時
中央公民館の「ほっとカフェ」に今年初めてお邪魔させて頂きました。
中学生でしょうか、食事をとられる人や会議等の合間に昼食をとられる人たちで大賑わいです。
「パン研」の皆さんには、ご準備等大変お疲れ様です。














午後1時30分
「認知症 これだけ知っておきたいこと」という演題での講演会に出席。
最初に、半田警察署の交通課の担当者より愛知県の交通死亡事故の実態は、ワースト1が14年連続している中、武豊町ではここ2年余交通事故による死亡者が出ていないことは、大変いいこととであるとお褒めを頂きました。
しかし、高齢者による交通事故の発生の件数の多くは、65歳以上の高齢者が多くを占めている実態にあり、十分注意してほしいとのお願いがありました。また、75歳以上の運転免許証の更新が厳しくなっており、改正道交法が今年3月12日から施行されるとのことであります。










午後2時5分
引き続き、グループホームを経営されてみえる鬼頭先生より、レジメに沿って「認知症とは」ということから順を追って、ご自分の経験談も踏まえてお話しを頂き、大変よく分かりました。
こちらがわかるよりも、子供たちにわかってもらわないととも思います。


午後3時
少し早めに帰宅。
自宅にて事務処理、事務整理など。



午後3時30分
雪が横殴りに降り続けています。
しばらくすると、少し静かになります。夜も道路に降り積もるような状況には、ありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚祝、新年度予算町長裁定など | トップ | 雪降りで来るまでの外出不可... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事