武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

新型コロナウィルス対策関連の寄付(ライオンズクラブ様、東洋織布様)、非接触型体温計納入など

2020年05月27日 | Weblog
令和2年5月27日(水)晴れ。気温19度から27度。蒸し暑さが続く、一日となります。


午前7時55分
我が家のレモンの木の実が見えてきています。
大量に収穫できることを期待しております。


午前9時
武豊町の北山区の倉知さんのご手配を頂き、この度 ――清き泉に清き心―――と題し、副題が「明治天皇が訪れた三井伝左衛門家と周りの庄屋さん達の記録」となっております。
私も発刊に当たりとして、少し感想文を掲載させて頂く予定をしております。また、伊藤忠彦先生にもご登場願い、同様に感想文を添えていただくこととなっております。
三井家は、大切な武豊町の財産であると同時にその当時の伝統、文化を感じさせるものであります。
今後とも、「三井家を護る会」には、何かとお世話になりますが、維持保存にご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを致します。


午前10時
武豊町ライオンズクラブ会長の南氏ら幹部の皆さんにお越しを頂きました。
本日は、かねてからお願いのしてありました、非接触型体温計が手に入ったとのことから、20個お持ち頂きました。
貴重なご寄付を頂きましたので、今回は保育園や児童クラブ、児童館、子育て支援センターにて有効活用をさせて頂きたいと思っております。


先だってのマスクに引き続いての貴重なご寄付を賜り、厚くお礼を申し上げます。
お礼状をお渡しさせて頂きました。
今後とも、地域に根差したライオンズクラブならではのご活動を引き続き展開されますことを期待しております。
本日は、誠にありがとうございました。


午後0時40分
役場南庁舎のサツキが咲き始めました。


午後1時30分
本日は、かねてからお言葉に甘えて、勝ってながら注文してお願いをさせて頂いておりました、非接触型体温計を100個納入して頂きました。
甲新産業の会長さんと愛新産業の代表さんには、過日もご寄付を頂いたところでありますが、不足の時には是非ともお声掛けをして下さいとのお言葉に甘えさせて頂きました。
新会長のお話では、偶然にも東京に到着した便の中に体温計があり、少し余裕があったため、少しでも早くという思いからご持参を頂きました。
丁度いいタイミングで今度6月1日・2日から再開を予定している公共施設も多々ありますので、有効活用をさせて頂きます。
また、防災用、防疫用等で保管も少しさせて頂きたいと考えております。
本日は、ありがとうございました。


午後2時30分
応接室のもう一鉢の「コチョウラン」に、新たな花芽が付いてきています。
花開くのを楽しみにしています。


午後3時
中央公民館の講堂にて行われています、定額給付金の作業の様子を拝見させて頂きました。
町の職員と派遣会社の社員との共同作業で、今日で三日目となります。
封書が1万通ほど、返却されてきているとのことですので、マラソンで言えばほぼ折り返し地点に到達したくらいでしょうか。
来る30日(土)・31日(日)も作業予定をされているとのことであります。
本当にご苦労様です。


午後4時
富貴地区で昔から織布関係のお仕事をされて見えます、東洋織布の永田代表取締役にお越しを頂きました。
地元で長年お世話になっていることから、少しでも地域貢献をとの思いから、テーブルに乗っています知多木綿を7,500枚頂戴致しました。
子どもたちのために何か活用できればとの思いで、ご寄付をさせて頂くとのお話であります。
ご趣旨に沿った形で、有効活用をさせて頂きますのでよろしくお願いを致します。


知多半島では、知多木綿の業者は18社あり、それぞれ仕事のシェアーが決まっているようなお話でありました。東洋織布さんは、熱田神宮から伊勢神宮など全国の神社のお賽銭箱の周辺に敷かれて白布はほとんど、東洋織布さんの製品とのことであります。
近くに昔から東洋織布さんはあっても、直にお話をお聞きして、初めて知ることも多くありました。
また、農業関係でも新たな挑戦をされているとのことであります。今後とも各般にわたって、ご活躍を頂きますよう、ご祈念申し上げます。
本日は、誠にありがとうございました。
                                                          
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大村知事宣言解除、ブログス... | トップ | 日油㈱様よりマスク寄付、公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事