武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成23年7月28日(木)・7月29日(金)の日記

2011年07月29日 | Weblog
平成23年7月28日(木)晴れ。気温24度から30度。蒸し暑い一日となる。

午前8時
自宅のサルスベリに花芽が。


午前8時45分
中部知多衛生組合議会議員視察のため、武豊町を出発して一路兵庫県の福崎町を目指す。







午後2時
昼食後、中播衛生センターに到着。福崎町長の歓迎の挨拶を受け、中播衛生センターの概要についてお話を伺いする。当組合は姫路市、神河町、市川町、福崎町で構成される組合で、処理対象人口は、86,000人余。現在、平成22年度、23年度の継続事業で改良工事を実施中とのこと。








その後、現地案内をして頂き、再び会議室にて質疑応答。予定より20分よりオーバーしての活発な質疑応答となる。中衛とは異なった処理方式に興味がわきました。













午後4時15分
姫路城の見学を予定していましたが、改修工事中のため、車窓からの見学となる。全面的に城の絵の描かれたテントが張られている様子を確認。貴重な工事中の城を外から見させて頂きました。
午後5時10分
姫路市内のホテルに到着。
午後6時
夕食会並びに懇親会。それぞれの市町の議員さん同士が意見交換をするいい機会になったことと思います。広域で対応している施設であり、統一歩調でことを進めていく必要がありますので、今後とも共通認識の上に立ち、適切に進めてまいりたいと思っております。


平成23年7月29日(金)晴れ。気温24度から32度。蒸し暑さを感じますが、まだまだ夏本番前といった感じ。


午前9時15分
兵庫県加古郡播磨町の「加古郡衛生センター」を視察。清水町長から歓迎の挨拶。清水町長には、6年h(土)前の議員時代に、武豊町の議会広報の関係で武豊町に来られたことがあるとのお話。











当センターは、昭和62年3月竣工の施設で老朽化が進んできたため、平成15年度に整備基本計画を策定、平成17年度に改修工事を4,8億円ほどかけ実施。臭気を全く感じさせない施設にリフォームされ清潔感を感じました。処理方式は、中衛と全く一緒のタイプの方式を採用。また、常時ミニ体験型の子供コーナーも設置されており、参考になりました。











午前10時45分
平成19年10月にオープンとなった兵庫県考古博物館を見学。建設費は、40億円とのことで、この周辺から大中遺跡として発掘された壺や矢じり、また県内各地の遺跡から出土したアイテムがいっぱい展示。また、土器を製作するコーナーや丸木舟の体験もできるスケールの大きな博物館と実感を致しました。












親切なご説明を職員さんから受け理解をさらに深めることが出来ました。清水町長には、博物館までご同行を賜り、大変ありがとうございました。

午後0時30分
神戸市内にて昼食、一路知多半島を目指す。

午後5時50分
武豊町役場到着。二日間にわたり関係者には大変お世話になり、ありがとうございました。今後の中衛の運営の参考にさせて頂きます。

午後7時39分
夜の散歩&ジョギング。風は少しありますが、すがすがしさを感じる風ではありません。また、雲が空いっぱいに広がり、何もみることができません。
午後7時55分
帰宅。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゆめころん」に表彰状、イ... | トップ | 今年3回目のゴルフ、みゆき通... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事