武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

市場区神宮社例祭、不登校・引きこもりを考える講座など

2016年09月25日 | Weblog
晴れ。気温21度から27度。久々に晴れとなり、太陽の光を体感します。


午前10時30分
国の登録有形文化財となった上ゲの三井家にて、三味線独演会の状況を見学させて頂きました。次の公務のためにゆっくりと拝見することができなくて、まことに申し訳ありませんでした。三味線は、大脇さんが演じられ、伊勢音頭、黒田節などが披露予定となったおりました。
次の機会がありましたらよろしくお願いを致します。








午前10時45分
市場区神宮社にて執り行われました例祭に出席。
始めに巫女舞を見学させて頂きました。4人の女子小学生により息もよくあっておりました。大変お疲れ様でした。











神事においては、私も一緒に国家の安寧と五穀豊穣に感謝をさせて頂きました。
また、お囃子の奉納などこうした伝統文化を継承して頂きたいと思います。これだけ地域の絆が強い地域であることを感じました。

その後、会館の中にて食事会が開催され会館の中が一杯となります。和やかな雰囲気の中で場も盛り上がりを見せておりますが、次の公務のために食事後、退席をさせて頂きましたご無礼をご容赦願いたいと思います。









午後0時30分
「ゆめプラ」にて開催の第25回懐かしの歌大会の激励の挨拶に。
第25回という節目の年にあたり、200名を超す方々にご参加を頂き、盛大の開催されますことを心からお祝いを申し上げるものであります。おもいっきり大きな声で歌うことは体にもいいことだと思いますので、これからも多くの皆さんにご参加を頂き、回を重ねて頂きますようご祈念申し上げます。本日の歌大会のご盛会を心からお喜び申し上げます。











午後1時30分
中央公民館にて開催の「不登校・ひきこもりを考える講座」を受講。
サブタイトルは、みんなで考えよう!不登校・ひきこもり支援をで、学校、行政はもとより地域でのご支援が大切との切り口に、驚きを覚えました。単に声掛け、あいさつなど「あなたを見ているよ」といったことが感じられるようにすれば、不登校・ひきこもり支援対策になるとのお話しを頂きました。
それを一度、見過ごしてしまうと取り返しのつかなことに繋がることもあるとのお話しでありました。










やさしいしゃべり口の中にもスパイスの効いたお話しもあり、「スクールソーシャルワーカー」の位置づけ、大切さが伝わってきました。今後の大切な検討課題だと認識をさせて頂きました。本日は、実のあるお話を頂き本当にありがとうございました。あっという間の約2時間でした。
質疑応答の時間も設けて頂き、長時間にわたり本当にありがとうざいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下門八幡社例祭、ふるさと巡... | トップ | 秋の交通安全キャンペーン、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事