令和6年6月11日(火)晴れ。気温20度から31度。気温30度以上の真夏日となります。
外では、じっとしていても汗が噴き出るような感じです。
午前中
我が家の「ギボウシ」も白い花を一杯咲かせています。
午前8時30分
本日のありがとうカレンダーです。
事務処理、事務決裁など。
午前10時
東大高保育園・あおぞら園の建築の状況を、合併道路からは眺めさせて頂いておりましたが、初めて、敷地の中に入り、拝見させて頂きました。
保育園の規模は、最大224人、あおぞら園は、最大30人規模の予定です。
2階建てですので、外からも状況を眺めることができます。
保育園の北側は熊野池ですので、親水公園として早い時期に、特に池の西側を整備する予定としています。
保育園の東側の町道も、現場に合わせて、整備をする必要性を感じました。
後方は、あおぞら園の施設となり、保育園に隣接する形となります。
左側があおぞら園で、右側から奥が保育園となります。
図面と見比べて全体仕上がりのイメージをします。
現在の学校給食センターが左側、右側が建築中の保育園となります。
午前10時40分
武豊北インターチェンジの工事の進捗状況を写真におさめます。
半導体不足が、工事の進捗に影響を及ぼしていると道路公社からの説明です。
早い開通を期待したいと思います。
前景はほぼ完成に近いように見えますが、まだ多くの工事業者の車両が駐車してあります。
近くに太陽光発電の施設が完了しています。
古場武豊線との交差点と思える、ポールが立ち「歩車分離式」と表示されています。
午前11時
役場へ帰る途中、武豊中央公園の利用状況を確認します。
まだ保育園前のこどもと遊ぶお母さんがお見えになられますが、この時間帯は保育園、学校があるため、数多くありません。
半田消防署武豊支署も静かな状況となっています。
ある意味、有難いことと思われますが、いざという時には、ご活躍をお願いできます、力強い存在感があります。
午後1時
JA愛知の関係者が「知多どれ」の農産品を一括して、PRをしていこうという活動について、ご説明を頂きました。
この知多半島は、キャベツ、玉ねぎ、ナス、キュウリ、知多牛などたくさんの農産物が生産されています。それが、個々での販売という形であるため、宣伝効果としてもっと知多半島全体の農産物を「知多どれ」として販売としていこうという方針で進めていくことにしたとのことです。
早速、「武豊町産業まつり」が11月に予定されていますので、「知多どれ」の農産品のコーナーを設置したらどうですかというご提言をさせて頂きました。
午後2時
第41回武豊町産業まつり実行委員会の第一回目の打ち合わせがあり、出席させて頂きました。
私からの挨拶では、町制70周年の節目の年の産業まつりとなりますので、賑やかな「まつり」となるよう予算規模を多めにさせて頂いております。
集客力のある大きなイベントでありますので、楽しく思い出にのこる記念年の産業まつりとなることを願っております。プロの音楽家の出演もあるやにお聞きしておりますので、創意工夫をもって、賑々しく開催をして頂きたいと思います。
午後5時
ジャスダンス部門の全国大会で見事優勝をされました、3名の小学生にお越しを頂きました。
今年の3月31日に全国大会が横浜市で行われ「かわいい部門」(幼児~小学2年生)6名での出場し、しっかりとした演技をされたことと思いました。
役場で模範演技を行って頂いたところ、チームの気持ちが一つになって演技されている姿にセンスの良さを感じました。
また、さらなる上を目指して、努力を続けて下さい。
本日は、誠におめでとうございました。