武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

大足区蛇の口祭り本祭、拳和会空手道選手権大会など

2018年07月15日 | Weblog
(日)晴。気温27度から36度。連日の猛暑日となります。昨日は全国で1,500人の方々が病院に搬送されたとの新聞見出しとなっています。



午前8時50分
大足区蛇の口祭り本祭に出席させて頂きました。
丁度豊石神社に到着しますと、山車の曳き込みが暑さにもめげずに威勢よくなされます。

















午前9時
昨日に引き続いて、本祭も猛暑日を感じさせる天候となりました。
始めに、神事が執り行われ山車の運行安全が祈願されます。

















午前10時
その後、餅投げが厄災の志をもって、例年トラックをヤグラとして、関係者により実施されます。
私もその一人として、餅投げをさせて頂きました。

















大勢の方々が知らぬ間にトラックの周りに集まってきます。
段ボール箱に入った餅を3箱分、投げさせて頂きましたが、さすがに3箱目にはしっかりと疲れ果ててしまいます。
多くの皆さんが餅を一杯に抱えて満足そうに帰る様子が印象的でした。また、餅の袋の中にクジが入っており、山車が出てからの交換となるとのことでありました。


















午前10時30分
ほぼ時間通りに山車が若い衆に引っ張れながら勢いよく、豊石神社から出て行かれます。
一年に一回の祭りをみんながそれぞれ楽しんでいる様子でした。本日の本祭りのご盛会、誠におめでとうございました。

一旦帰宅して、若干の休憩です。

午後1時
桑子拳和会第49回空手道選手権大会に出席をさせて頂きました。












始めに桑子拳和会会長宗家の桑子拳和先生より、現在拳和会はアラスカなど世界各地に16支部道場にて活動中とのこと、また東京オリンピックに正式に採用されたことから、、目指すべき大切な目標の一つができたことなど、お話しを頂きました。
更なるご発展をご祈念申し上げます。

















その後、私から日ごろの練習はきっと嘘つくことはありません。その日ごろの練習の成果をしっかりと発揮され、それぞれが目指す最高の結果を得ることができるよう頑張って下さい。と挨拶申し上げました。本日は500人を超す選手の皆さんにがご参集になり、年々大きな大会となっているやに感じました。

















その後、模範演技として中京大学2・3・4年生が一丸となって団体形演武を披露して頂きました。息がぴったりと合って、3人が一体となっての演技に感動です。
さすがに東海大会でも好成績を収まられたとお聞きいたしました。更なるご精進を願っております。




















その後、競技が開始され、年少の女子の試合を見学させて頂きました。
女子でも動きがしっかりと素早く動かれ、どちらが勝利したか分からないような試合もありました。
本日は、大変お疲れ様でした。



















また、選手の中には中京大学生でマレーシアから留学中の生徒も試合の状況を見学に来られています。日本語がすごくよく話せる20歳の好青年といった感じです。
日本でいい思い出を一杯作っていって下さい。そして、日本の留学を楽しんで下さい。


午後2時10分
帰宅後、しばらく自宅にて休憩です。
















午後5時30分
草刈機で、田んぼの畦岸を刈り取りすっきりと致しました。
水がしばらく入れていなかったので、満水にします。

















午後6時20分
畑にて施肥並びに収穫です。ナス、トマトなど本日の収穫です。

午後7時15分
やっと帰宅しますが、汗だくで気持ち悪いですので、早速着替えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党第八支部総会、大足蛇... | トップ | 佳の会35周年記念公演など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事