武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成29年10月27日(金)・28日(土)の日記

2017年10月28日 | Weblog
平成29年10月27日(金)晴れ。気温11度から23度。行楽日和となります。

午前7時30分
平成21年の区長さんOBの親睦旅行に同行。
毎年、お声掛けを頂きありがとうございます。武豊町役場を出発して、一路北陸の敦賀市、舞鶴市を目指します。

午前10時50分
始めに敦賀市内の敦賀原子力館を視察させて頂きました。
会館の中でビデオを見ながら敦賀原子力発電所等の現状について、解説をして頂きました。

窓際から敦賀原子力発電所の全貌が確認できます。
現在のところ1号機は45年間の運転を終了して2年前に廃止の状況とのことであります。また2号機は、6年ほど前からプラントが停止されており、現在は定期点検中とのことでありました。
その後、発電所内をバスにて見学致しましたが、外からの見学だけに終わります。

本日はお世話になり、ありがとうございました。

午後0戸15分
若狭美浜にて昼食をとります。
レストランの外から眺める日本海もまた、見ごたえがあります。
素晴らしい快晴に恵まれ、外の方が気持ちがいいくらいです。

午後2時
三方五湖レインボーラインを通って、展望台を目指します。

途中、スキー場で使うリフトとゴンドラがあり、自分で選択をします。

私は、久々にスリル感を味わうため、リフトで頂上を目指します。

頂上には、五木ひろしさんの記念のCDがセットされており、手をかざすと「ふるさと」が流れるシステムになっています。

午後3時30分
その後、鯖街道に到着して、散歩をしますが人に出会うことはほとんどありませんでした。
商店等もほとんど、オープンしている店はありません。

午後5時
その後、宿泊の三方五湖・美浜温泉の宿泊旅館に到着します。
夜の懇親会では、穏やかな時間が流れ、昔話に花が咲き、時間が過ぎるのが早く感じました。
なお、平成21年の区長OBさんには、武豊町制55周年の記念年に「山車まつり」を展開して頂き、本当にありがとうございました。

平成29年10月28日(土)小雨時々曇り。気温15度から17度。朝から小雨が降りますがそれほどの冷たさは、感じません。

午前8時50分
旅館前にて記念撮影をします。

午前9時
旅館を出発して一路、舞鶴引揚記念館を目指します。

午前10時15分
記念館に到着次第、入館して展示物、DVD放映などで戦後66万人余が引き揚げとなった映像や展示されている物的証拠など拝見をさせて頂きました。
戦後の本当に悲しい史実をしっかりと受け止め、平和の大切さを再認識させて頂きました。

午前11時10分
舞鶴市立赤れんが博物館を見学。
歴史的な建造物が舞鶴市にもたくさんあり、貴重な文化財になっていることを感じます。

午後0時10分
舞鶴港とれとれセンターにて昼食です。
当然、魚系の多い昼食となりますが、おいしく頂くことができました。
お土産のコーナーもあり、息子たちなどへのお土産を購入します。

午後3時
海鮮市場にも立ち寄り、また最後のお土産を購入することとなりました。

午後3時30分
海鮮市場を出発して、一路武豊町役場を目指します。

午後6時
予定より、少し遅れましたが無事に全員武豊町役場に到着します。
全員が無事に帰ることができ、また一段と交流を深めることができましたことが大きな収穫であったと思います。今後ともよろしくお願いを致します。