武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

半田市制80周年記念式典、農作業など

2017年10月01日 | Weblog
晴れ。気温14度から27度。穏やかに晴れ渡ります。


午前9時40分
半田市福祉文化会館にて開催の半田市制80周年記念式典にご案内を頂き、出席させて頂きました。早速、だし丸くんがお出迎えをして頂きます。本日は、80周年記念、誠におめでとうございます。












午前10時
始めに国歌斉唱、半田市民憲章の唱和などに引き続き、半田市長さんより式辞が述べられます。
これまでの歴史を振り返って、その重さを大切に新たなスタートに向けての熱い思いなど、語って頂きました。











その後、表彰規定に基づき、地方自治進展への貢献、















教育・学術・技術・消防等その他文化振興への貢献など、各般にわたって多くの関係者が表彰を受けられました。受賞、誠におめでとうございます。今後ともご活躍を賜りますよう、私からもお願いを申し上げます。













午前11時30分
かねてから予定をしていました、我が家の「稲刈りデー」です。
例年お願いを致しております専門農家に、籾を運搬させて頂き、おそらく明日の夜ころには、玄米として出来上がることと思います。














午前9時過ぎくらいから、息子や孫たちもお手伝いをして家族みんなで取り組んでいるようで、思ったよりも農作業も進んでいる様子です。













午後0時30分
昼食も息子と交代しながら、コンバインを運転します。
エンジンは、休む暇がありませんので、時折、水不足の警告音が鳴り響きます。













午後3時
ほぼ稲刈りが終了し、自宅にて事務処理など雑用をこなします。
明日の夜くらいには、籾摺りも完了して出来上がるものと思います。今年の出来は、ほぼ例年くらいの感じで稲刈りを致しましたが、明日の夜が楽しみです。
 
コメント