武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成28年10月10日(月)・11日(火)の日記

2016年10月11日 | Weblog
平成28年10月10日(月)晴れ。気温15度から25度。秋らしい涼しさを感じる一日となります。

午前7時30分
18年区長OB会の皆さんと一緒に親睦旅行に参加をさせて頂きました。

午前10時45分
今年度の親睦旅行は、私も含めて14名で「三方五湖めぐりと山中温泉の旅」を一緒に楽しませて頂きました。
最高の天気となり、一路福井県三方郡美浜町と同県三方上中郡若狭町に跨って位置する「三方五湖」を目指します。ちなみに三方郡美浜町は、演歌歌手の「五木ひろし」さん出身の地でもあります。

三方五湖レークセンターにてジェットクルーズを楽しみますが、五湖のうち「日向湖」だけは外海とつながっており、クルーズはできないとのことでありました。

三方五湖についての歴史的な解説を受けながら、キャビンの中で快適なクルーズを楽しむことができました。なお、浦見川(人工水路)は、約350年前の大地震により気山川が塞がり、水月湖が増水したため、巨額の資金を投じて開掘されたとのことでありました。

午後1時30分
昼食後、明通寺を参拝。
この寺も歴史的に古く大同元(806)年に堂塔が創建され薬師如来、降三世明王、深沙大将の三体を彫って安置されたとのことであります。その後、歴史的な変遷を経て、国指定重要文化財、県指定文化財など極めて重要なお寺となっております。

午後2時40分
明通寺を出発して、一路宿泊予定の山中温泉を目指します。
バスの中では、和やか雰囲気で10年余継続されていることを大変嬉しく、また毎年お声かけを頂けることを有難く思っております。

午後4時40分
山中温泉の宿に到着します。
宿は、月曜日のお休みということもあり、それほどの賑わいはありません。
宴会では、昔話に花が咲き、始終笑いが絶えない、話が途切れないにぎやかな宴会となります。
大変、楽しい時間をありがとうございました。

平成28年10月11日(火)晴れ。気温15度から23度。北陸地方も朝晩は少し冷え込むようになりました。

午前9時
宿の前にて、全員の集合写真を撮ります。
その後、恐竜博物館に向かいます。

午前9時50分
恐竜博物館に到着するとすぐに、関係者だけで記念撮影をします。
その後、博物館に入場します。入場すると以前に訪れたことのあることを思い出します。

この博物館は、福井県立の博物館であることに改めて気が付きました。
また、館内は、フラッシュ無しでは撮影がOKなことも発見です。大きな維持管理費が掛かっているだろうと財政面のことが気にかかります。恐竜アニメの映画を約20分見て、見学を終了します。

午前11時
越前大仏を見学します。
昭和62年5月に落慶した大師山清大寺で、22ヘクタールの境内には、日本一の高さを誇るエレベーター付きの五重の塔や大仏殿などは配置されて、スケールの大きさに驚きです。
秋を感じる良き天気にも恵まれ、モミジの紅葉も始まりかけている様子です。

午後1時
「ドライブイン九頭竜」にて昼食となります。
九頭竜湖がすぐ近くに見えますが、現在は防災上からでしょうか、水が少し抜いた状態にあるやに久々に拝見をさせて頂きました。

午後1時45分
「ドライブイン九頭竜」を出発して、帰路に就きますが、渋滞もなくほどんど予定通りの工程で帰ることができました。お世話になった幹事さんを始め、18年区長OBのすべての方々に感謝を申し上げます。今後とも、お付き合いのほどよろしくお願いを申し上げます。
2日間大変お疲れ様でした。