武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

台風4号武豊町には大きな被害なし

2007年07月15日 | Weblog
平成19年7月14日(土)雨。気温21度から25度。台風4号の影響か、雨が強く降ったり、弱まったり不安定な天候となる。
午前中
ゆっくりと自分の時間を過ごす。
午後
台風の影響か、雨が時折強く降る。自宅にて事務整理。
台風情報をテレビで確認するが、九州から四国の高知県に影響か、そして、東海地方への可能性も。
午後5時03分
愛知県地方に大雨洪水警報が発令される。同時に武豊町災害対策本部を設置。災害時対応マニュアルに従って当面、防災交通課など事務局8人が待機。午後6時から第一非常配備として、C-1班の教育部長ら9人が役場本部に集合して、現場対応など事態に備える。
午後7時
私も状況確認のため、夕食を早めに済まして本部につめる。これまでの状況報告では、町内の低地のところで水害の恐れあり、状況確認済みとのこと。富貴地区において、土砂災害の可能性があるところを通行止めする。すべの学校には、対策責任者が配属される。
町では避難者確保のための部屋を準備するが、現時点では避難者なし。
台風情報では、明日の午前6時くらいが一番近づくという。役場では午前2時に班を切り替えて対応の予定。
午後8時
まともに知多半島を直撃と言う予報もあり、役場職員第二非常配備のC-1班13人の追加配備をする。
午後9時
台風4号四国室戸先を通過している模様と報道。風速40m、時速35キロ、950hPa。7月の台風では、これまで最も強い台風とか。東海地方へは、明日の朝、最も接近する予報。
午後11時
武豊町でも町民4名が自主避難。風が強くなってくる。大雨、洪水、暴風警報発令。台風は、高知県足摺岬海上と推定される。明日の朝が最も接近との予報。現在、風速40m、960hPa、時速35キロ。明日の9時までの降水量230mmとか。
平成19年7月15日(日)
午前0時30分
町職員を5班に分けて、町内巡視パトロール。大きな被害は発生していない。
午前2時
これまでの武豊町での12時間降雨量は、およそ100mm。48時間降雨量は、およそ150mm。
これまでのC-1班に替わって、C-2班13名が役場に集合。引き継ぎを終えて、C-1班は帰宅。
午前3時
武豊町の森田消防団長に役場に来て頂き、状況報告をする。また、大潮と台風が最も接近する時間が一致するという予報のため、消防団員に水門・樋門の点検をして頂くよう要請をする。
午前4時30分
町内4消防団の正副団長に役場に集合願う。町内の水門・樋門の点検をお願いする。5時47分が満潮のため、川の水の流れと海の潮のバックを見て判断することとなる。これまで水門を閉めたことは無いとか。
午前5時50分
*大足ポンプ場周辺の状況*
満潮を迎えるため、私も海岸の状況が心配で確認に行く。まさに、道路に乗りこぼれんばかりであるが、なんとか通行止めをしたりするところまで至らない。
*中山共同発電北*

*新川水門付近*

*堀川ユニー下流部*
午前6時30分
消防団員が状況報告。とりわけ、水門・樋門を閉める作業まで至らなかった報告あり。同時に、町職員のパトロールの点検結果についても特に異常を認めずとの報告あり。
午前7時30分
暴風雨圏内という予報であるが、風、雨ともに次第に静かになってくる。必要な人員を残して、自宅に帰る。何十年ぶりかの徹夜となった。しかし、木が倒れたり、通行上支障となるものの撤去くらいで大きな被害がなく最悪の事態が防ぐことができた。消防団を始め、町職員など関係者のご活躍に感謝申し上げます。
午前8時50分
就寝。
午後3時
南知多町長のお店におじゃまをして情報交換。味噌、たまりも初めて購入。お時間を頂き、ありがとうございました。
午後4時30分
自宅周辺の草刈、田んぼ、畑の草刈。午後7時過ぎ帰宅。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする