mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

ご一行様来福

2019年12月01日 | お酒と美味しいもの

九州に赴任する前の東京勤務時代の同僚有志ご一行様が全国各地から来福。

北海道、東京、富山、大阪、広島でそれぞれの道で活躍している9名。

(一次会のお店の前にて。モザイクするのがもったいない最高の笑顔です。)

食べて飲んで話して、笑って、大笑いして、本当に楽しい時間でした。

みなさん、福岡にようこそ、そして、ありがとうございました!

 

私を含めて10名、一次会のお店「せいもん払い」現地集合。

私はぶらぶらと歩いて向かいます。

(櫛田神社、気持ちライトアップされています。)

「せいもん払い」のある川端通商店街へは櫛田神社を通り抜け。

(こちらが商店街側の鳥居。)

18さんがお仕事で少し遅れましたが、ビールで乾杯して❝同窓会❞スタート。

(ビールの次のハイボール。その後は、日本酒のエンドレス連打。(笑))

当店定番の料理をどんどん注文。

「ポテサラ」。

(器は小石原焼。安定感抜群の美味しさ。)

「ゴマサバ」。

(厚切りの鯖、脂がのっていて最高。)

「刺身盛り」。

(さすが博多一番のお店です。富山から参戦のベッキーさんもうならせました。)

私のイチオシ「海鮮ゴロゴロクリームコロッケ」。

(みなさんに大うけ。終盤にリピートしました。)

前回(2018年5月)、KNNさん、SKIさん、18さんが下見(?)に来た時と同じく、刺身盛りで「激ウマ」と感動ものの「マグロ」をリピート。(YMKさんも来福経験あり(2019年1月)、その時は「てっ平」で一杯。)

(ここのマグロの美味しさには毎度感動です。)

「イカ刺し」。

(再び小石原焼。ゲソは刺身で添えられています。)

「アラ(クエ)のから揚げ」。

(フグよりもうま味の強いアラのから揚げ。今が旬で美味しい。)

お酒は日本酒。一体何杯飲んだか覚えていませんが、みなさんが福岡・九州のお酒を美味しいと言ってくれて嬉しかったです。

(会終盤のワンショット。)

勤務する会社もロケーションもバラバラの10名ですが、同じ釜の飯を食べた仲間、途切れることのない盛り上がりでした。

FJMさんから「もみじ饅頭」のお土産。

(全て種類違いというマメさとは対照的にコンビニ袋からバラっとまいて、全員から「雑過ぎ!」と突っ込まれていました。(笑))

盛り上がりに盛り上がった一次会も無事お開き、お店の方にお願いして、お店の前で記念写真を撮ってもらいました。

(ありがとうございました!)

 

さて、ここで「一旦解散!」としましたが、結局二次会へ。

酔い覚ましにぶらぶら歩いて、「だんじ」へ。

(「だんじ」にて。)

少々食べ過ぎとなりますが、是非ここのもつ鍋を食べてもらいたくてご案内してみました。

「だんじ」のもつ鍋、いかがだったでしょうか。

 

完全にお開きとなったのは、多分12月1日、師走に突入していたのではないでしょうか。

タクシーに乗るみなさんをお見送りして、1日目が終わりました。

 

12月1日、2日目はランチを一緒に食べようという予定です。

用事のあるFJMさん、YMKさん、ベッキーさんは朝一で帰路に。

中洲の交差点にあるビルに入っている、宮崎牛専門店の「みやちく」。

(一度行ってみたかったお店。)

外から見る感じとは違って、高級感ムンムンです。

(宮崎牛は和牛オリンピックで優勝した最高級品。)

7名、ずらりと鉄板前のカウンターに並びました。

(壁の飾り棚に置かれているのは和牛オリンピックの優勝盾でしょうか。)

決して安くないランチですが、日本一の和牛を是非九州来訪の記念に。

ランチコースですが、赤身やロースの中から好きな肉種とグラムを注文。

コースは前菜から。

(宮崎牛のローストビーフ、サンマのパテ、名前を忘れましたが、温かいトマトの一品。)

サラダは、焼いた切り干し大根が宮崎産の野菜の上に乗っています。

(ポテサラはインカの目覚め、黒っぽい(赤っぽい)のはビーツ。)

メインの肉、私は「厳選赤身150g」にしました。

(私の注文した肉は一番手前です。)

部位は「クリミ」。

(生産者番号も付けられています。)

「クリミって初めて聞いた部位ですが、どこですか?」とシェフに聞くと、「ミスジの隣です。」とのこと。

2人のシェフが焼いてくれますが、こちらの肉も美しい。

鉄板パフォーマンスです。

焼いている野菜は若い玉ねぎ(とサツマイモ)。

いよいよ肉を焼きますが、全員ミディアムレアにしました。

点火!

(めちゃめちゃ盛り上がります。)

肉は2回に分けてサーブ。

(ニンニクも塩も宮崎産とのこと。)

シェフ曰く、「まずは塩だけでどうぞ」。

(うまい!)

「150gだとちょっと物足りないかな。」と思っていましたが、十分なボリュームでした。

肉を置くための食パン、「この食パン、どうするんだろう?」と思っていましたが、何と、デザートになりました。

(右のデザートが食パン。)

食パンを鉄板でぺったんこに焼いて、アイスクリームを挟みました。

宮崎牛のランチコース、大満足の美味しさでした。

 

時刻は13時頃。

みなさんそろそろ博多駅や福岡空港に向かいます。

ここは中洲川端駅直結ですので、そのまま地下鉄へ。

改札でお見送りしました。

みなさん、超多忙な中、スケジュールを合わせて福岡に来てくれてありがとうございました。

またどこかで集まりましょう!

 

お見送りした後、博多駅行きのバスでのんびりと。

博多駅前の停留所を降りると、ちょうど福岡マラソンの先頭集団(?)が通過して行きました。

この写真を撮った後すぐに設楽選手が通過しました。

今回出場しているのはお兄さんの「啓太」さんの方でした。

 

KNNさん、新千歳空港限定スイーツ、「ハスカップジュエリー」、ありがとうございました。

今回の楽しかった❝同窓会❞のことをネタにしつつ(笑)、職場でいただきます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック2019 | トップ | 師走第一週 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒と美味しいもの」カテゴリの最新記事