mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

巨大雑草

2016年04月18日 | ガーデニング・庭いじり

雑草で記事を書くのもどうかと思いますが、あまりにも大きな雑草に驚きました。

毎朝鉢物に水をやるために水を汲む立水栓近くの室外機、こんなのがあれば気付くはずなのですが、不覚にもこの巨大さになるまで気付きませんでした。

室外機と同じ高さ。

あまりに見事なので、週末にじっくりと抜くことにして放置。

4日後。

室外機の高さを超えていました。

雑草の成長ぶりに、再度驚かされました。

抜いてみると、中はスカスカで途中でポッキリちぎれて(折れて)しまいました。

雑草から学ぶ教訓(?)。

急激な成長には無理がある、じっくりと一歩ずつ積み重ねることでしっかりした土台となる。(?)

 

この巨大雑草が生えていた家の裏。

放置しているカロライナジャスミンが咲いていました。

和洋どっちにも合うツル性の植物ですが、“ジャスミン”だからといって、間違ってお茶にしたりしたら、中毒でたいへんなことになります。

ニラとスイセンの誤食事故が毎年報道されていますが、庭にもリスクはあります。

 

柿の新葉が美しい。

3年目、今年こそ実がなりますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギとアスパラ | トップ | 大荒れの日曜日、怒涛の一週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・庭いじり」カテゴリの最新記事