mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「ひみつのトビラ」(中崎町)

2023年06月11日 | お酒と美味しいもの

場所を検索しようとググったらセーフサーチにひっかかったのですが(笑)、大阪の中崎町の日本酒の名店です。正式には「湯葉料理とお酒 ひみつのトビラ」。

(大阪下町の長屋を居抜きで改装したようなお店が並んでいる中のひとつ。まさに「ひみつのトビラ」感いっぱいです。(笑))

店名からはちょっと想像できないような、シブい日本酒のラインアップで酒好きを迎えてくれます。今日ご一緒したお二人のうちお一人は日本酒にかなり通じていますが、それでも「聞いたことないなぁ。」という銘柄が結構あります。

付き出しとして出てくる「湯葉の食べ比べ」と「湯葉入り豆乳スープ」をいただきならがらビールで喉を潤します。で、即日本酒へ。(笑)

佐賀の酒にはかなり親しんでいるつもりなのですが、初めて聞く銘柄「焱杜」(えんと)。

(「焱杜 純米吟醸」。有田(佐賀県西松浦郡有田町)の「宗政酒造」の一本。)

量を少なめにして質を上げていただいた刺身。

(白身は何だったかなぁ。鯛ではなかったような、、、シマアジだったかなぁ。右のは生しらす。添えるものは、みょうがの千切り、レモンの皮(を調理したもの)。白身の魚でみょうがとレモンを巻いていただきます。夏の刺身ですねぇ。)

名物「ポテトサラダ」。

(マヨネーズを一切使わないポテサラ。これがうまい!)

「にいだしぜんしゅ」。

(福島県郡山市の「仁井田本家」の一本。ラベルデザインと日本酒の色の意外性も楽しい。)

「至」(いたる)。

(新潟県佐渡市の「逸見酒造」の一本。佐渡で一番小さな酒蔵だそうです。)

「あて盛」、、、酒の肴(=あて)の盛り合わせってことですね。(笑)

(トマト(これが甘い&うまい!)、スナップエンドウ、ナス、万願寺唐辛子、木のさじにのっているのは「梅味噌こんぶ」。)

「冩樂 一回火入れ」。

(私も知っている「冩樂」ですが、「一回火入れ」というのに惹かれました。福島県会津若松市の「宮泉銘醸」(みやいずみめいじょう)の一本。)

「ゆばのしゅうまい」。

(これ、めちゃうまです。シュウマイの皮が湯葉(しっかりめ)というイメージ。湯葉と辛子が合うのが新発見。)

「豆乳ゆばのラザニア風」。

(ゆばしゅうまいに続いて、これもめちゃうま。そして、なぜが日本酒に合う。(笑) お隣の猪口の有色の液体は日本酒。常温がおススメの一本(熟成酒)なのですが、銘柄を写メするのを忘れてしまいました。ラザニアに負けないクセツヨの一本。)

〆のご飯ものは「とうもろこしご飯」。

(炊き上がったところ。旬のとうもろこしがこんなにも炊き込み御飯に合うとは。最高でした。)

「日下無双 龍凰 純米大吟醸35」。

(佐賀県三養基郡(みやきぐん)の「天吹酒造」の一本。聞いたことがない銘柄ばかりで、既に自分たちで選ぶことを諦めて、一本ずつお店の唎酒師さんに丸投げでお願いしています。(笑))

最後の一本は、「山形正宗」シリーズの「稲造」。

(山形県天童市の「水戸部酒造」の一本。ユニークなラベルの由来は、新札発行で有名になった新渡戸稲造と苗字(の音)が似ている、水戸部社長の中学生時代からのあだ名が「稲造」だから、、、だけでなく、自ら育てた米(山田錦)で作っているこだわりから。)

「稲造」の裏ラベルに必要事項とともに、「人生は、遊びだ。」と大きなフォントで書かれていました。(笑)

お開きの頃には、あれだけ降っていた雨も上がっていい感じ。

(お店の唎酒師さんを挟んで記念撮影。(笑))

「ひみつのトビラ」は、一年前くらいでしょうか、今日ご一緒したお二方と初めて3人で飲んだお店。思い出深いお店で心に沁みる話をしながら、初めて出会う日本酒と絶品料理を楽しみました。素晴らしい時間をありがとうござました。

送別の品をいただきました。表ラベルだけでは銘柄などが分かりませんが、月がデザインされています。

(長野県伊那市の「黒松仙醸」の「こんな夜に」シリーズの一本「満月」。)

「黒松仙醸」のサイトでブランドストーリーを勉強してみました。

(ネットより拝借。)

ちょっと読み込み切れていないかもしれませんが、月の移ろい~新月、三日月、上弦・下弦、満月~それごとの自然の景色をラベルにしようというストーリーで、裏ラベルにはその景色を詠んだ一句が添えられています。ただ、「こんな夜に、、、満月」だけは特別なお酒なので、表ラベルは「月だけでいこう」ということになったようです。

裏ラベルに添えられている一句は「こんな夜 極上の月あかりに 乾杯」、、、あれっ、字余り?(笑)

現在進行中の❝プライベートプロジェクト❞が成就した暁には、満月を見上げながらいただきたいと思います。ありがとうござました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京橋「花」(お好み焼き)(... | トップ | 大懇親会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒と美味しいもの」カテゴリの最新記事