mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「菊鹿 シャルドネ せせらぎ(2019年)」

2021年03月14日 | お酒と美味しいもの

いつも仕事でお世話になっている方から白ワインをいただきました。

菊鹿ワインの「菊鹿 シャルドネ せせらぎ」の2019年ものです。

(箱、「菊鹿」の字体がいいですね。)

製造元は「熊本ワインファーム株式会社」。

ボトル裏に説明書きがありました。「熊本県北部にある山鹿市菊鹿町で栽培されたシャルドネを100%使用しています。樽を使わずに発酵、熟成をさせ、加熱処理を行わず生詰めをしました。❝菊鹿の大地❞のミネラル感、果実感が十分にあり、洋ナシ、白桃、グレープフルーツのような香り、そしてジャスミンのような清々しさがあります。味わいは軽快な酸味とともに凝縮した果実味が余韻まで感じられ、辛口の白ワインに仕上がっています。チキンカツや蒸し野菜、ホタテや白身魚のソテーなどとも良い相性です。」

人気の菊鹿ワインで品薄のためなかなか手に入らないとか。

説明書きの通り、すっきりとした飲み口で、和食にぴったりの印象でした。

 

こちらは週末の自炊。

自分で釣って来ない限り、単身住まいだとなかなか手を出さない魚料理。スーパーにあったカラスカレイを煮付けてみました。

熱湯を切り身にかけて臭みを取ってから煮付けています。アルミホイルで落し蓋をするのも忘れずに。長ネギの代わりに豆腐を入れましたが、これが絶品でした。

ネットにあった❝魚屋が教えるカレイの煮付け❞のレシピ通りやったので当然かもしれませんが、我ながら上手にできました。

 

菊鹿ワインとカレイの煮付け、別々の日のことではありますが、こうやって並べてみると、頭の中で美味しさがエア・マリアージュ。(笑)

菊鹿ワイン、ありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タニタの体組成計 | トップ | 博多の桜 / カラスの営巣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒と美味しいもの」カテゴリの最新記事