mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「SANTY」の「チキンカレースパイスミックス&ターメリックライス」

2019年01月13日 | 食・レシピ

金曜日、YMKさんからお土産をいただきました。

懐かしい、「SANTY」の「チキンカレースパイスミックス&ターメリックライス」。

「SANTY」のスパイスミックスでカレーを、これまで2回作りました。(❶2016年6月、❷2016年7月。)

YMKさんの話によると、ワゴンでランチのカレーを売りに来てくれていた「SANTY」さん、❝閉店❞されたそうです。

閉店が分かってから、買い貯めたスパイスミックスだそうで、今や貴重品。

これまで以上に心を込めて作りたいと思います。

 

自宅から持って帰ってきた、まな板立てがちょうどレシピスタンドになって便利。

材料の準備と下ごしらえ。

鶏モモ、玉ねぎ3個、ナス2本、きのこ(しめじ)1パック、ホールトマト缶(半分強使用)。

玉ねぎは、みじん切りor薄切りで、電子レンジで8~9分チンしておきます。

ニンニクとショウガ(チューブでOK)が必要ですが、間違えて、在庫があるニンニクをもう1本買ってしまいました。(笑)

(ニンニク多めでいきます。(笑))

では、調理スタート。

ターメリックライスを仕掛けておきます。

(湯気で霞んでいますが、鮮やかな黄色!)

スープカレー風になりますので、ライスは硬めがおススメ。

電子レンジで下処理をした大量の玉ねぎを15分間、強めの中火で炒めて、ミックススパイス投入。

(玉ねぎがいい感じにキツネ色に炒まりました。)

玉ねぎはレシピより多めが私は好みです。

次に、ミックススパイスが玉ねぎにしっかり絡んだら、ホールトマト缶の2/3程度を入れて、トマトをつぶします。

(玉ねぎ&スパイス、随分と小ぢんまりとしました。)

ホールトマトは1缶全部入れると、ちょっとトマトの味と酸味が勝つので、レシピの分量を厳密に守るのがいいと思います。

トマトをつぶせたら、水650ccを入れて、煮立つまで待ちます。

煮立ったら、まずは鶏モモを入れて中火で、、、しばらくしてナスを入れて、、、最後にきのこ(しめじ)を入れます。

合計20分間煮込みます。(ナスやきのこを入れるタイミングは感覚で。)

やや弱めの中火で煮ていれば焦げ付くことはありませんが、時々かき混ぜます。

20分煮込んで完成!

(全体所要時間は1時間弱ってところでしょうか。)

美味しそう!!

 

ターメリックライスとチキンカレー、別盛りにしてみました。

三連休初日、「めんたいぴりり」を観て帰宅後に作りましたが、短時間で本格的チキンカレーの出来上がり。

 

さぁ、これがラストチャンスの「SANTY」の「チキンカレー」をいただきましょう。

今回で3回目となりますが、抜群の美味しさ、最高の出来です。

YMKさん、貴重なスパイスミックスをありがとうございました、大成功です!

そして、「SANTY」さん、今まで美味しいカレーをありがとうございました!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「めんたいぴりり」 | トップ | 酒蔵見学<嘉麻市「寒北斗酒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事