mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

『出張週間』(後半)

2018年06月09日 | 会社・仕事のこと

水曜日は福岡で仕事をして、再び出張です。

前半は“大阪・大阪”でしたが、後半は“京都・大阪”。

週初めのデジャヴのように、博多駅でお弁当、「牛肉のあまから炒め弁当」(だったかな)。

新幹線で京都まで行くのは思い出せないくらい久々なので、間違って新大阪駅で降りないように気を張っていました。

もうすぐ京都駅、東寺の五重塔が見えました。

某ホテルで仕事を終えて、今晩は京都で宿泊です。

最近福岡の某方面で話題になっていた、福岡の鉄道会社が経営しているホテルに泊ります。

(翌朝撮影。)

すっきりした都会的な雰囲気です。

(レースカーテンの向こうの灯りは京阪三条駅の出入口。)

窓の外は鴨川で、夜の鴨川名物の“アベック(言い方が古いですね)の等間隔並び”が視界に入りました。

(写真の右下の方に2カップル写ってます。)

朝は散歩、ウォーキング、ジョギングに景色が変わります。

(写真では切れている手前の川沿いにはそこそこ人が往来していました。)

朝食はブッフェスタイル。

(和洋が用意されています。)

福岡と違って、アジアのお客さんだけでなく、欧米系の方が大勢目に付きました、さすが京都です。

 

さて、チェックアウトをして、今回乗ってみたかった京阪電車の駅へ。

御池大橋を渡りながら、北山方面を見ますが、曇っています。

四条方面を見ると、もう「床」(鴨川に張り出した屋外の座敷)が始まっているようです。

(写真右端に写っているのが「床」。)

昨夕、関西の方に、「京阪のプレミアムカーってどうですか?」って聞いてみたところ、「関西の方には¥500はウケないみたい。」とのこと。

東京の小田急の早朝のロマンスカーは毎朝満席ですが、価格にシビアな関西ならではということでしょうか。

 

切符を買って、「あれっ?プレミアムカーの指定券はどこはどこで買うの?」と一瞬戸惑います。

改札からちょっと離れた「サービスセンター」、要は駅長室で売っています。

小田急なら切符売り場やホームで指定券を買えますが、このあたりの面倒さもウケない原因では。

(もっとも、スマホにアプリを入れていればスマホで指定できるらしいです。)

ホームにて。

(オール「○」=空席ありあり。)

通勤ラッシュ時間帯を外していることもありますが、誰も乗っていません。

(その後、丹波橋駅などからそこそこ人は乗ってきました。)

京阪沿線の景色、結構気に入っています。

淀の競馬場(京都競馬場)。

そして、天満橋駅へ潜っていく前に見える大阪城。

プレミアムカー、実際に乗ってみての感想は、、、「う~ん」ってところでしょうか。

今後のご健闘を祈ります。(笑)

 

この後、大阪で、一年で最大のイベントでの仕事を終えて、その日のうちに博多へ帰着。

帰路、大阪は大雨でしたが、福岡の土日のお天気が気になるところです。

こうして、『出張週間』は終わりました。

みなさん、おめでとうございました!

来週は福岡で動きの激しい一週間となりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『出張週間』(前半) | トップ | 筥崎宮「あじさい苑」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会社・仕事のこと」カテゴリの最新記事