mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

庭木(高木)覚醒

2024年04月10日 | ガーデニング・庭いじり

たいそうなタイトルを付けてしまいましたが、庭の高木たちが一斉に目覚め始めました。外構・庭のリフォームで植栽した高木は4種類。アオダモ、バークウッディ、セイヨウニンジンボク、シマトネリコ。

まずアオダモ。アオダモは一番多く植栽されていて、高さ5m以上のシンボルツリーを含めて5ヶ所に植わっています。これはシンボルツリーの下の方の枝の更に一部のアップですが、こんな感じで全体的に葉(葉の芽)が出始めています。

(シマトネリコのようにたくさんの葉を出すのではなく、かなりすっきりした感じ。)

株元から出ている細い1本の株はもう葉がしっかりと開いています。

(アプローチの階段から眺めたところ。)

場所変わって、メインテラスの際に植わっているアオダモはまたちょっと違う覚醒ぶり。

(葉ではなさそう。ということは花芽か。)

開いている枝もあります。

(これはひょっとしてアオダモの花か。)

5ヶ所のアオダモで覚醒の状態がそれぞれ違うのが面白い。植栽に使った高木はどれもデザイナーさんが見立てた「山採り」の樹木ばかりで個性が際立ちます。

続いて、1ヶ所だけ植えられているバークウッディ。

(先週末に葉が出始めたと思ったら、今朝はもう咲いています。)

キンモクセイに似た花が印象的なバークウッディ。玄関から庭へと続くアプローチに植えられていますが、通る時にほのかに香ることを期待してここに植えたとデザイナーさんが言っていたような。

(花の時期はそこそこ長いとか。まだキンモクセイのような香りはしませんが、これからかもしれません。)

3種類目、セイヨウニンジンボク。個性的な樹形で3ヶ所に植栽。こちらは開花時期が最も遅くて7月以降だとか。昨年10月に植栽した時にはまだ花が残っていましたので。

(山の樹という感じで枝ぶりが複雑。映える写メの撮り方が全く分かりません。(笑))

越冬した実がまだしっかり付いている枝もあります。

(ネットでは胡椒の代用だとかハーブになるとか情報が出ていますが、食用はやめておきます。)

4種類目、シマトネリコ(3ヶ所に植えられています。)は常緑なのでカット。(笑) ということで、庭の高木たちはすっかり覚醒しています。

高木のほかにも嬉しい成長ぶりを見せている中低木や草系が。数年かけてアプローチのアーチに這わせようと植えてもらったモッコウバラ。まだ30cm程度なので今年は花は咲かないだろうと思っていたら、つぼみを付けています。

(後ろの黒いアイアンがアーチ。まだまだアーチの根元あたりをちょろちょろしている程度なのですが、花を咲かせるようです。)

先日雑草と間違えて抜いてしまったエキナセア。先日の株は徒長気味でしたが、このサイズくらいがいいですね。

(地味です。(笑))

マルバシャリンバイも何やら花芽らしきものを付けています。

(どんな花を咲かせるのか。)

ツツジもどんどん咲き始めています。

(何ヶ所かに植わっていますが、花色は白で統一していただいたようです。)

名前も分からない草系も一気に成長しています。

(Googleレンズで検索してみましたが、しっくりくるのがありませんでした。)

フェンス際に植えられているこちらも名前不明。どんな成長を見せるのかと思っていましたが、どんどん上に伸びてます。

(アオムシとかが大好物そうなキャベツ系の葉っぱ。この先どうなるのだろう。)

この他にも草木が一斉に動き始めた感じがする庭。リフォームして約半年、いよいよ庭の見頃第一弾に突入というところでしょうか。しっかりお世話したいと思います。

昨日転倒したWeberのBBQグリルを天日乾燥中。

(2度の転倒でちょっと楕円になったみたいですが、まっ大丈夫でしょう。)

ガーデニングシーズンとともにBBQシーズンにもなってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜散る / 生成AI花見 | トップ | 高知県日高村産「シュガート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・庭いじり」カテゴリの最新記事