mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

桜散る / 生成AI花見

2024年04月09日 | 風景・自然

週明けの火曜日、春の嵐第2弾という感じで午前中は強雨・強風。「WeberのBBQグリルが倒れることはないだろう。」と思っていたら、先日に続き今日も転倒しました。それだけ風が強かったようです。

雨風がちょっとマシになった時間帯に外出の用事がありましたが、桜は一気に葉桜状態にシフトしつつあります。週末に目黒川にでも桜を見に行こうと思っていましたが、もちませんでした。桜散る、、、東京でのお花見は終了です。

ということで、先日たまたま写メした桜並木で見た桜が今年の最初で最後の花見となりました。

(一日中曇天。)

別の樹です。

(ほぼ満開です。やっぱり曇天。)

お遊びですが最近使い始めたMS社の無料の画像生成AIで花見をしてみようと入力。

<1回目>
私:「目黒川の満開の桜を見せてください。」
AI:「桜の花が満開の目黒川のイメージを作成しました。どうぞご覧ください。」

(AIのタイトル「目黒川の満開の桜」。)

4枚の絵を生成してくれますが、いずれの絵にも「目」が主題のように描き込まれています。こわっ。

<2回目>
私:「満開の目黒川沿いの桜並木を見せてください。」
AI:「桜並木が満開の目黒川の美しいイメージを作成しました。どうぞご覧ください。」

(AIのタイトル「満開の目黒川沿いの桜並木」。)

1回目と2回目の違いは指示の出し方。ちょっとの違いですが2回目の指示の方がより丁寧に(正確に)したつもり。その結果、2回目はそこそこの絵が生成されました。AIを使いこなすコツのひとつと言われている、AIへの指示や質問の出し方=「プロンプト」が重要であるということがよく分かりました。ちなみにこのAIは1回の指示で4枚の絵を出してきますが、所要時間わずか15秒。

生成AIを使っての花見、情緒云々というレベルではありませんが、すごさは十分感じます。「キャプテン翼」は終了しましたが、「ネームドはネットで発信し続けるのでいずれはそれを素にしたAI作の『キャプテン翼』が登場するかも。」という趣旨のことを原作者さんが言っていましたが、そんな日はすぐに来ると思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「OHSHIMAPサブレー」/ 2016... | トップ | 庭木(高木)覚醒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・自然」カテゴリの最新記事