【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

焼きがに

2007-01-10 | 日記

今年の出初め式はもう、地獄の様だったと息子達は言うてました。

1/7(日)は猛寒波到来だったと・・・・
靴の中にカイロを入れても、全然おいつかなかったって。
おまけに放水やらの水しぶきですごかったらしい。

そんなんやこんなんやは何故ガマンできたの?
それは式の後の楽しい楽しい消防団のお泊まり遠足・・・
1年間の出動費用を積み立てての旅行、町内の各分団毎の自主計画


消防団は縦年齢で構成されていて、職業もいろいろ。
これが結構楽しいらしい。
それで、今年の旅行は北陸方面、おみやげは生カニ。
焼きがににしていただきました。

ホット・プレートに一面塩を敷き詰めまして、さばいたカニを殻を下にして並べます蓋をして蒸すように・・・・

→蓋をとったところ

みんな無言でカニ身をせせり、おいしくいただきました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きカニ (miu)
2007-01-10 20:16:14
わんちゃん、美味しそう~♪
もうカニ大好きなんですよ。
こんな食べ方があったなんて、何時か試してみたいです。

暮れにね、昨年田舎で会ったお友達がカニを
送ってくれたんですよ。
それも2回も・・一回目に私があまりに嬉しくて
はしゃいだものだから、今度は美味しい生のカニを食べてね!って・・
カニスキにして頂きました。

息子さん、消防団大変だけど、楽しみもあるから良いですね!
職業も年齢も違うお友達って良いよね。
返信する
カニ (ちひろ)
2007-01-10 21:10:47
わんちゃんさま miuさまこんばんは、
カニとご無沙汰しています。
山科にいるときはお隣が香住の出だからいつも美味しい松葉カニをいただいていました。
忘れられません。
宮津まで行けばカニコース美味しいのが食べられるのに、もう長いこといけてません。
わんちゃんとこみたいに家で焼きカニ美味しそうですね~
返信する
凄い! ()
2007-01-11 06:05:02
美味しそうですねぇ~
こんな食べ方初めて知りました!
やってみたいけど・・・カニが届く事はないなぁ(笑)
今年も楽しいお話一杯お願いしますね。
今年もどうぞヨロシク!!
返信する
こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-01-11 22:00:30
miuちゃん おおきに~

本場のカニをいただいて・・・とは、ラッキーでしたね
2回も・・・

この塩を敷いての方法は、友人が教えてくれたんですよ、
一度は身の方を下にしてしまって、しょっぱ過ぎたり
遅く蓋を取って、焼きすぎたり、結構失敗してます。

やっと、程良い時間がわかり、今年はホントにおいしく
いただけました。

消防団のお仲間とのお付き合いは、長男も次男も楽しそうで私も嬉しいんですよ・・・
返信する
こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-01-11 22:05:33
ちひろさん おおきに~

香住のカニもおいしいですよね。
頂き方ってホントにいろいろありますけど、
この塩焼きはオススメです
機会がありましたらぜひ、どうぞ・・・

家族で湯気の上がるモノ囲んでいただくのは、楽しいですよね。
返信する
こんばんわ~ (わんちゃん )
2007-01-11 22:11:37
桜さん おおきに~

ようこそ おこしやす~

ここんとこ、宝塚の方では退団が続いてますね、
寂しい限りです。
かしクンなんかトップお披露目がさよなら公演になって
なんか、とても残念な気がします。

次代の人達が活躍していくのも楽しみなことなんでしょうけどねぇ・・・

こちらこそ、今年もヨロシク・・・
返信する
おはよ~ (Plum)
2007-01-12 08:26:33
息子さん、消防士さんなんですね!
大変なお仕事やね・・・地元ですか?

カニ、年末に友人の紹介で市場からのを買って、鍋にしました。美味しかったわ~
その辺で売っているものはイマイチですよね・・(笑)
返信する
こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-01-12 19:13:37
Plumちゃん おおきに~

そうですね、そこらへんで買ったカニより本場直送か市場で買ったのはおいしいですね・・・

息子達はね、消防士ではなくって消防団のメンバーなんですよ。
都会では消防団の組織はないんでしょうね。
こちらでは昔からの名残ですね、各地域に分団があり班があり最高峰は町長さんです。

メンバーはそれぞれ仕事を持ちながらの活動です。
災害地のニュースをよく見ていると、はっぴを着た人達が活躍されてますよね、それです。
返信する

コメントを投稿