【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

8月の絵手紙

2006-08-11 | 日記

りっぱなほおずきの枝を先生は用意して下さいました。
一人づつにですよ。

巻紙に描いたのは初めてです。筆も太筆でいつもと違いました。
決まった大きさの紙に描くのではなくて、好きなだけ描いて落款を押してから切ります。
巻紙を切るのはハサミでではなくて、筆に水をつけてすーっとなぞって、ちぎります。
ほおずきは真っ赤に真っ赤に仕上げます。

葉書に描く時はちょっと皮を破って中の実を覗かせて描きます。

妹が絵手紙やっているので、月に一度交換して「ああでもない、こうでもない」と
お互いのを見て、ウンチクを言い合うのも又楽しいです。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵手紙 (M-たん)
2006-08-12 02:19:07
素敵な絵手紙ですね。迫力がありますね。私はできませんが、皮を破って、中の美を、口に入れて、、、、

なんて言い表すのでしょうか

巻紙に描かれる時って葉書とは違った開放感が味わえるような気が
あれ~~~ (M-たん)
2006-08-12 02:48:36
午前二時半~~~草木も眠る丑三つ時~~~



のせいでしょうか。エアコンのせいでしょうか



え~~~!!どうしたの。今書いていたコメントのページが、無い!!



どこどこどこ~~~



ぞぞぞぞおおおお~~~~です。



コメント中に「絵文字を表示」にクリックしたつもりが、、、、、



冷や汗です。今の私は、パソコン操作が一番こわ~~~いようです。



きっと、投稿を押してしまったのでしょうね!!!!!





先ほど書いたコメントが先に送られたか、どこかへ消えたか、実験させてくださいね。



先ほどは、絵手紙のほおずきを見て、子供のころに帰りかけたところでしたのに、、、、



私も、自己流ですが絵手紙楽しんでいます。



しばらく描いていませんでしたので、久しぶりに母に送ろうかな!って

表装 (ちひろ)
2006-08-12 05:04:13
わんちゃんさま おはようさんです。

ほおずきってなぜ幼い頃の郷愁を誘うんでしょうね。

今の子供って余りほおずき口に含んでるのみないね、きゅっ きゅって懐かしいね。



これ表装されるんでしょう、もっとステキになるわよね、

私、この前頂いた絵手紙のページまだ復活できなくて・・・・・・
お早うゴザイマス (わんちゃん)
2006-08-12 09:24:32
M-たんさん 大丈夫ですよ

しっかり届いてますよ。

2通ともね・・・



ミッドナイトにキーボードをカシャカシャカシャ

不気味みたいな、楽しいみたいな・・・・



M-たんさんのお母様、お元気なんですね。

絵手紙のお便りきっと喜ばれますよ



コメントおおきに



ちひろさん おはよう~



ほおずきは中の芯をとるのにグチュグチュと一生懸命してもアナがもうちょっとのところで

破れてしまって、あーーザンネン・・・

みたいな経験おありじゃないですか?

私はそんなんばっかりでした。

集中力と持久力に欠けていたかも。

今にして思えば・・・・



早朝よりコメントおおきにデス

それほど・・・ (わんちゃん)
2006-08-12 09:53:48
ちひろさん~



この巻紙のほおずきですが、

表装はしないんですよ。



上級のクラスの方達は表装されてる方もおられるみたいです。

まだまだわかばマークですから・・・・
表装 (ちひろ)
2006-08-12 17:17:50
わんちゃんさま こんにちわ~

凄い雷、夕立ありました。

青空が少しずつ出てきたけど今夜流星どうかな~

ワンちゃんのお願い叶うかしら?

なんてだれかみたいにいけずな言葉が・・・

ちょっと最近ごめんなさいね、失礼ね!!!

冗談が移っちゃったみたい。

でも京都の夜空見てね、私滋賀県の夜空見てる。



絵手紙 表装したら値打ち出るのに・・・

ワンちゃんの絵手紙好きよ。
星座 (ちひろ)
2006-08-12 18:43:20
わんちゃんさま~

至急星座の地図送ったわよ~
わかったわ~ (ちひろ)
2006-08-12 19:35:03
わんちゃんさま 吉永小百合のとしわかったわ~

うちの夫ちゃんより1年若いんだって・・・

ダーリンは2歳年下、解ったでしょう。
わかった×2 (わんちゃん)
2006-08-12 22:04:08
ちひろさん こんばんわ~



ズバリXX歳ですね?

じゃあ、私よりお姉さま?

わたしはずっと長女だったから、次女にあこがれてます。

ちょっと、言葉遣いなれなれしかったでしょうか反省・・・・



このままでいいですよね?
メールみましたよ~ (わんちゃん)
2006-08-12 22:06:21
星座、載ってました。



ちょっとちっちゃくて、識別困難ですがなんとなく形わかります~

コメントを投稿