【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

タチアオイ(立葵) アオイ科

2010-07-19 | 折々の花~散歩道で~




タチアオイはアオイ科の多年草。原産地はアジア、地中海沿岸。
花の季節は6~8月、花の色は、赤、淡紅、桃、白、黄、紫など。

≪タチアオイ 花言葉≫

大きな望み、野心、大志、率直、開放的、熱烈な恋、使命、伝令、気高い美、高貴


【おまけ】
梅雨入りと梅雨明けとタチアオイ

梅雨入りは5月の初めに沖縄地方から始まり、次第に東に進んでいきます。
関東甲信でも、6月上旬にはうっとうしい季節が始まります。

各地とも、梅雨入りから梅雨明けまでは平年で40日くらいです。
沖縄では6月下旬に梅雨が明けて、梅雨入りが一番遅い東北の北部では7月下旬に梅雨明けします。
例年なら、ほとんどの所で7月中旬までには梅雨が明けます。
が、今年の梅雨は迷走してますねぇ・・・
と、天気予報のお姉さんはおっしゃってました。

畑や庭先で見かけるタチアオイの成長を見ても、梅雨明けを予想できるそうですよ。
この花は、梅雨の時期に下から順番に花が開き、梅雨が明ける頃にはまっすぐ延びた茎の先端まで咲きそろうと言われています。

梅雨まっただ中のうっとおしい日、いつもの散歩道でよく咲いてるタチアオイを見上げてズンズンズンとお花が上がっていくのを確かめていたわんちゃんでした。

今年は全般に平年よりも遅い梅雨入りに、
7月18日までに南九州を除く全地方で梅雨明け(気象庁発表)

今朝コロと散歩してて、もうヌワ~~ッと身体にまとわりつくカンジはないなと思いましたよ。
フローリングの床のベトベト感も無いなぁ・・・って。

さぁ~ 夏本番ですよ~~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雨去って猛暑到来。 (道草)
2010-07-20 06:22:24
今年の梅雨は、各地でかなり激しい集中豪雨でした。「新ゲリラ豪雨」と名付けられたようです。琵琶湖の水位が一時は+29センチに達しました。水が必要なのは当たり前なのですが、それもいつも適量であってほしい、と思うのは贅沢な願いなのでしょう。
祇園祭の山鉾巡行の日に梅雨が明けて、たちまち猛暑襲来です。立葵の花の状態で、梅雨明けが判断出来るとは知りませんでした。自然の摂理は凄いものです。「立葵咲き終りたる高さかな」高野素十。
タチアオイ (夕菅)
2010-07-20 08:34:40
タチアオイが梅雨の花とはつゆ知らず。。
でもあの明るさからはむしろ梅雨のうっとうしさを晴らしてくれる花といえますね。

白花からピンクの淡い花・濃い花までバランスよく画面に収まってきれいですね。
今日も暑くなりそう。
タチアオイの花はもうてっぺんまで咲いちゃったのかしら。
ご近所さんのも見てみます。

真夏日! (ちひろ)
2010-07-20 21:32:34
わんちゃんさま、こんばんわ。
タチアオイが
てっぺんまで咲いて、雷さんが暴れて例年のように真夏になりましたね。
此方には猛吹雪ゲリラ地帯があって、私はゲリラが出るのかと思ったものでしたが、梅雨もとうとうゲリラになったのですね!
わんちゃんは夏がすきですか!
夏大好き人間だった私も今年は熱中症が気になる歳になりました!
道草さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-07-20 23:34:26
いかなる時もホドホドがよろしいなぁ・・・と。

ヒートアイランド現象とか、
滅茶苦茶ですなぁ、
連日35℃以上なんて、しまいに自分の体温より周りの空気の方が熱くなるなんてねぇ
生きてきた昔から考えると信じられへん現象にただただビックリするばかりです。

夏日→真夏日→猛暑日
ドンドン暑くなっていきますね。

タチアオイ、
ズンズンズンと伸びていくさまは気分が晴れ晴れ・・・
夕菅さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-07-20 23:38:22
>タチアオイが梅雨の花とはつゆ知らず。。

パチパチパチ、夕菅さんに座布団あげて~~

テッペンまで咲いて、お花だけの色が残っていて、あとは、からからに、まっ茶っ茶

梅雨の真っただ中に、背丈が高く、青空にとてもよく似合うと思いました。
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-07-21 00:05:29
日中、熱帯家で暮らしてます
「エアコンつけたらええがな」って息子たちは言うて出ていきますが、日中、一人でいる部屋には、なんだかもったいなくって・・・

水分補給にコレつとめておりまする。

ものすっごい汗かきなんで、夏は苦手なんですが、意外とブリブリ汗かくようなことして、
シャワーでさっぱりがイイですね。
暑中お見舞い (かのん)
2010-07-21 08:25:26
ほんま暑いですねぇ~~
うちの獣医さんは、ワンコも熱中症になるから、出掛けるときもエアコン付けといてください!って言われるんですよ・・・

今朝は地震あったね?久しぶりでドキッ!

タチアオイって私は初めて聞いたかも。
目には入っているのでしょうけど・・・

身体に気をつけて夏を乗り切りましょうね
タチアオイ・・。 (ショット)
2010-07-21 22:15:46
わんちゃんさん、タチアオイの暑中見舞いプレート素敵ですね・・。
暑さが和らぎますよ・・。

もの凄い猛暑・・どうぞご自愛下さい。
かのんちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-07-21 22:36:38
えっ、ワンコちゃんも熱中症ですか、
木陰につなぎなおしてるんですよ、
土を掘って腹ばいになってますよ、
少しは暑さがしのげるのでしょうか。

地震ありましたね、震度2
ちょうどね、コロちゃんと散歩中で
コロがオシッコしてる時でした
ショットさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-07-21 22:50:22
ご覧いただきアリガトウです。

タチアオイはすっくと立った姿がいい!!
青空がよく似合うお花。
ホンマにさわやかなお花だと思います

ウチの中ででも暑さ対策怠りません
水分補給に気をつけてます。
スポーツドリンクがいいそうですよ。

コメントを投稿