【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

戦争を詠む 朝日新聞朝刊朝日歌壇より 7/23、7/30、8/6、8/20

2023-08-24 | 日記
選者は高野公彦さん、永田和宏さん、佐佐木幸綱さん、馬場あき子さん。
<高野公彦選>
沖縄に基地を増やしてミサイルを置いて迎える今日慰霊の日(熊谷市)飯島悟
  ★今もなお沖縄にさまざまな負担を押し付けている国家への批判。
戦争が終わっても地中に来ぬ平和地雷の除去に数十年とぞ(横浜市)竹中庸之助
  ★地雷は大迷惑な戦争の置き土産。
ウクライナへロシア侵攻止める術(すべ)AIに問わば何と答える(亀岡市)俣野右内
防衛を言い訳にして持つ武力少年が持つナイフみたいに(横浜市)菅谷彩香
ちっぽけな自己満足と知りながらウクライナ産の蜂蜜を買ふ(鹿嶋市)大熊佳世子
球児らの足並み揃わぬ行進に平和の証と母呟けり(高槻市)寒川のり子
  ★戦中の整然とした行進を知る母は、今のほうが断然いい。

<永田和宏選>
日本語にするなら敵は本能寺にありプリゴジン氏の声荒々し(稲沢市)伊藤京子
カホウカダム決壊死者は十四人すくなしと思ひすまないと思ふ(北九州市)嶋津裕子
  ★カホウカダム決壊事件⇔こちら
議論するべきは財源ではなくて軍拡自体であるはずなのに(東京都)十亀弘史
この冬を耐えれば春はまた来ると言いし兵士は今も戦うや(五所川原市)戸沢大二郎

<佐佐木幸綱選>
ラジオから「月桃」の歌流れきて沖縄は今日「慰霊の日」なり(福島市)稲村忠衛

<馬場あき子選>
一粒の麦蒔くごとく三十年憲法伝えし教室閉じぬ(八王子市)栗原文夫
薔薇園が防空壕になりし日の国民学校三年生われ(東京都)小長光吟子
「はだしのゲン」のまっ赤なTシャツ着て過ごす八十路わたしの平和の祈り(春日部市)酒井紀久子
★八十代の女性「はだしのゲン」をあしらった赤色のTシャツを着て、二度とあってはならないヒロシマへの思いをつなぐ  
ウクライナで遺体の身元未確認二八〇〇に「不帰」の伯父かさなる(福島市)澤正宏
オランダの所長弾くセロG線上のアリア捕虜の日語る父の終戦(横浜市)井田眞知子
クラスター弾を撃ちます今のため未来の子どもを犠牲にしても(東京都)十亀弘史
  ★クラスター爆弾とはこちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プーチンのあがり役には平和(ピンフ)なし(F3-86) (里山の風)
2023-09-05 16:14:41
この歌は「マージャン川柳」2022年の最優秀の作品です。「オンライン麻雀Maru Jan」から結果通知が私のメールに送られたものです。
朝日歌壇にもウクライナ戦争に関する歌が紹介されていますが、私は川柳や俳句の表現のほうが、わかりやすいと思いました。
紹介のあったクラスター爆弾のクラスターの意味ですが、クラスターとは英語でブドウの房、蝶々が群れる表現などに使用されますが、オオカバマダラの蝶々(チョウチョ)は北米からメキシコまでの数千キロを3世代かけて、メキシコに移動する「渡り蝶」です。・・・その樹木の枝に束になって群がる様子をクラスターと呼ぶそうです。同じクラスターでも爆弾やミサイルはどこに落ちるかわかりません。早く、ブドウの房を食べたり、蝶々の群がる平和な森で遊んだりする日常がウクライナほかの紛争地に広く訪れることを願うばかりです。
里山の風さん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2023-09-05 17:11:12
戦争を詠んだ歌を集めることによって、ちょっとでも関心を寄せてもらえれば……。

コメントを投稿