【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

すっきり、ススス・・・・

2007-08-09 | 物故犬:コロ
ウチのコロはどういう訳か、草むら大好きっこちゃん・・・・
散歩のときグイグイ引っ張って、草むらへ草むらへと入っていきます。
私はそういう態度あまり好きくないです・・・
草むらには、クサダニやノミなんかが居てコロ達を狙ってるんです。
鼻を突っ込むので、鼻の頭をダニにやられて毛が抜けたことがありました。

獣医さんに予防薬をいただいて、月1で処方します。
フロントラインっていいます。肩甲骨のところにたらします。
そのお薬をたらすとき、心情的にシャンプーしてからやと思うんです。
それで、お風呂場でシャンプー・・・・
これがコロにとってはあまりいいことではないらしい。

↑お風呂場とは逆方向

それで、本能的にイヤイヤをしますね、お風呂場へは決して、自らすすんで行こうとはしません。


この暑い時期シャンプーしたらスッキリするやろに・・・・

まぁ、ムリヤリお風呂場に入らせて、シャンプーしまっす。
ビーグルのシールのついた犬ちゃん専用シャンプーを洗面器にうすめといてね・・・・
あとは結構おとなしくされるがままのコロ・・・


バスタオルは、あまりべとつかない、さらっとした犬ちゃん専用のタオルなんです。


その後のお風呂場は、コロの体毛が抜けてかたまりになっています。
室内犬(エアコンと仲良し)と違って、屋外で暮らしている犬ちゃんの方が体毛がこの時期、ゴボゴボ抜けるみたいですね。


夏仕様の体毛になってて、ちょっとスマートなコロやわ・・・と、思うのは私だけ?



獣医さんが「暑い時期のシャンプーは気をつけて下さいよ、ちゃんと乾いてないと、わんこちゃんが蒸れて体温が上昇して危険ですからね」
だから、昼間を避けて、夜にシャンプーしました。
「やれやれ・・・」とコロちゃんはぐっすり・・・・





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (エフ)
2007-08-10 07:45:40
ビーグルはもともと狩猟犬
本能が叢に鼻を突っ込むように
指令を出してるんでしょうか
それにしても嫌がってますね~~
のわりに気持ちよさそうな風呂上り♪

ビーグルの上目づかいの目、困ったような顔
もっと困らせたくなりますネ

好いとーいい言葉です
ビーグル好いとっとさ~なんて会話で使います
返信する
Unknown (ショット)
2007-08-10 22:00:05
お風呂嫌い?・・でも入れてもらって綺麗に益々・・気持ち良いでしょうにねェ~~っ!
それにしても、大変な作業でしょ?お風呂に入れてあげるのは・・。我が家にはイヌいないのですぅ~~。
返信する
わんちゃん、こんばんは~ (miu)
2007-08-10 22:07:42
わんちゃん、こんばんは~
毎日暑いですね~~今日、東京は酷暑日だったそうです。
毎日暑くて、毎日シャンプーしないと気持ち悪いです。
コロちゃんもお薬つける時は、やっぱり綺麗にしてからの方が気持ちいいのにね
水を嫌うのは動物の本能かしらね。

わんちゃん用のバスタオルがあるんですね。
初めて知りました~~
返信する
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-08-10 23:09:37
ピント立った尾(ご自慢の・・・)が、ショボンと
垂れてしまうのよ、嫌なことされてるって・・・

ウチにいれただけで、もうタイヘンな抵抗、
本能的に解かるんよね。

もっと小さいときから水に馴染ませておけばよかったかな?って反省・・・

返信する
ショットさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-08-10 23:17:08
お風呂に入れるときの、一連の流れ作業にそってやっていきます。
2人がかりなんですよ・・・

コロぐらいの大きさが限界ですね、
もっと大きな犬だったら、我が家の風呂場で、とは
アカンでしょうね。

濡れたらブルブルっと身体をふるわすでしょ?
それで、こっちもびしょ濡れ・・・・
返信する
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-08-10 23:26:57
コロもね、ホントは毎日、水浴びさせてやりたいくらいです。

子供が小さいときに庭でビニール・プールやったよねそんな風にコロも入れてやりたいけれど・・・・

犬ちゃん用のバスタオルね旨くできててね、斜め角に2ケ所手が入れれるようになっていて、背中からお腹にかけて拭き取りやすいようになってます。
材質は以前、朝シャン専用に速乾性のタオルがあったよね、それと同じような材質なのよ。

普通のバスタオルだと、ビショビショになって一枚だけじゃ足りないくらい

ドラム式洗濯機のようなペット用洗濯機があるってTVでやってたけど、素直に入っていく犬ちゃん見たわ。
返信する
思い出しました、、 (いろは)
2007-08-11 04:29:35
おはようございます

今のメリーが来る前にシーズーとヨークシャを飼っていました。
この子達もお風呂嫌い。私がドライヤーやタオルを用意し始めるとテーブルの下などに身を隠し?私の様子をじっと見ているのです。
呼んでも出てこないので、こちらも知らん顔していると「あれ!ちがったのかな?」なんて思うのかすこしずつ出てくるところを捕まえてお風呂場へ、、、

2匹入れるのは大変でした 
メリーは大きすぎてお風呂場では無理です。こちらは水を使わないシャンプーです。  
返信する
お洗濯は嫌だってば~ (ちひろ)
2007-08-11 17:57:12
コロちゃんは抵抗してますね!
身体の匂い取らないでって言っているようですね。
濡れていると体温が高くなるって知りませんでした。
ドライヤーは嫌いだから自然乾燥していましたが、今思うとかわいそうなことをしていたんですね・・・。

13日未明、ぎょしゃとカシオペヤの間から流れ星が放射されてたくさん見れるかもしれませんよ!
ペルセウス流星群のピークですって!
返信する
いろはさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-08-12 00:02:54
おや!!早起きですこと・・・
たくさん用事が済ませられますよね・・・

その2匹のわんこちゃん、どちらも体毛が長いのでお手入れタイヘンだったでしょ?
いろはさんとわんこちゃんとの駆け引き、想像して
思わずニンマリしてる私です。
可愛かったのね・・・・

水を使わないシャンプー、それも一つの方法ですね
冬はいいかも知れないですね?

返信する
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-08-12 00:09:01
ベルセウス流星群のお知らせありがとさんです
それよりも、起きれるかなぁ・・・

コロもドライヤー大嫌いなので、
ひたすらバスタオルでフキフキです。
フキフキは大好きで、身体をくっつけてきて、甘えるんですよ。
一生懸命フキフキしてやると、私の顔を隙をみて、
ペロペロ・・・・・
これにはまいった、顔がバリバリするので好きくないです・・・・

返信する

コメントを投稿