鳥取に旅した友人からいただいたお土産「因幡の白うさぎ」お饅頭です。
うさぎの形をした黄身餡饅頭です。
オリジナル絵本が入ってました。
岸まであと一匹というところで、思わず叫んでしまいました。
「わ~い、うまくいったぞ。」
「きみたち、簡単にだまされたね、数なんてどうでも よかったんだよ。海を渡りたかっただけさ」
あまりのいたさに泣いていたところ、いじわるな神様が通りかかり
「海の水でからだを洗って、潮風にあたるといい。」と言いました。
ところが、その通りにしたところ、ますますいたくなってしまいました。
ガマの穂:せいか里山にて
大黒様に言われた通りにすると、元通りに毛が生えそろいました。
大黒様に助けられた、白うさぎはこう言いました。
「大黒様ありがとう。心やさしいあなたは、いなばの国にいるやがみ姫とけっこんするでしょう。」
それからというもの白うさぎは、二度とウソをつくことなく、みんなのために たくさん良いことをしました。
白うさぎの予言した通りに やがみ姫とけっこんした大黒様は、人々の暮らしを豊かにして、誰もが幸せに暮らしましたとさ。
めでたし、めでたし。
大黒様(だいこくさま):大黒主命(オオクニヌシノミコト)
”あさま山荘事件とカップヌードル”っとポチッすると、確かにいっぱいヒットしました。
今週はいよいよ最終週、わんちゃんも毎週土曜日のまとめて放送分を録画して観てます。
モノづくりの基本を「世の中の人のため」
を貫く主人公の旦那様には拍手です。
いま、NHKの朝ドラ「まんぷく」に嵌ってます。
昭和47年このカップヌードル新発売の頃、東京で来る日も来る日もカップヌードルの出荷に追われていました。小売り100円のカップヌードルを70円とか80円で目玉商品にするんですよね。N食品の営業担当が廻ってきて「これ以上安売りを続けるなら出荷を差止めする」って本当にとめられてしまいました。一時的に売り上げは落ち込みましたが その後大爆発するんですね。例のあさま山荘事件で自衛隊員が食べる映像が流れたんです。偶然の産物ですよ。運も味方にしましたね。世のために、人のために一生懸命やっているとね運が拓けるんですね。