【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

キマダラコヤガ

2009-08-25 | 
蝶かな?蛾かな?



お尻のほうから



木津川の河川敷の堤防の土手のところに居ました
毎朝の散歩道のところです

この蛾か蝶の名前をお尋ねします。

Re:そよかぜ
ガの名前は分りません。
私がガの名前を調べるのによく使うのは、
「みんなで作る蛾類図鑑V2」このホームページの下の方にある【日本産蛾類科一覧】が図鑑になっているのですが、ここには4,112種の蛾の写真が載せられています。
これを見るとガの種類の多さが分ります。
このガもきっとこれに載っているはずですが、何の仲間か調べてからでないと、どこから見ていいのかも分りません。

さっそく「みんなで作る蛾類図鑑V2」こちらを覗いてみました。
な・なんと・・・・という世界です。

「新・蛾像掲示板」というのがありまして、そこがすごいんです。
ほうぼうの人たちから、もう毎日毎日「これは何でしょうか?」と、写真が添えてあっていろんなことを質問なりお尋ねなりしてはるんです。
ほうぼうの人たちがそれを見て、お答が「00じゃないでしょうか」となってるんです。
さっそく私も、この蛾の蛾像(画像)を送りました

ところがすっかり忘れてしまってて、そやそやと、気がついたのがつい最近のこと、
新・蛾像掲示板こちらに、お返事をいただいてました、んです。

「キマダラコヤガ」

インターネットってスッゴイですねぇ・・・・

まだまだ続きますよ~~~

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま~~ぁ♪ (ショット)
2009-08-25 07:32:40
わんちゃんさん、珍しい蛾ですか~~ぁ・・。
堤防の土手似て見付さっと撮ったのですね・・。蝶の様に綺麗ですものカメラ向けたくなりますね・・。
お花もそうですが、名前が分かると一段と嬉しいものですよね・・。
珍しいの見せて頂きました(*^_^*)
返信する
神秘の昆虫 (道草)
2009-08-25 09:07:10
「蛾像掲示板」ですか。初めて知りました。世界に何種類の蛾や蝶類が存在するのか知りませんが、まさに生きとし生けるものの神秘の世界が垣間見られる思いです。
好みから言いますと蛾より蝶の方が宜しいが、同じ生き物ですし・・・。

「蛾」   恩地孝四郎

暗のなかに眼をとぢ
眠のなかにいのちを求め
影のなかに實體をきづかうとする

唖のモンク
光の下では死よりもかわいた静止


返信する
ショットさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-08-25 15:40:03
お花の写真を撮っていると、
虫たちもお花を求めてやってきます。
虫たちが一生懸命のときは、ゆっくりとピントを合わすことが出来るんですけれどね・・・・・

名前のわからない虫がいっぱいあります。
蛾・像掲示板ネットってホンマにすごいなぁ・・・
と、思いました。
お花だっていろんな角度から知る方法があるみたいですね、ネットで。

返信する
道草さん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-08-25 15:47:12
PCの普及でインターネットが広がり
「初めて知りました」が、どんどん増えていきますよね。

昔、応接間にド~~ンと百科事典が並んでましたが
今はPCの中から百科事典以上のモンを知りえることができるようになりました。
広辞苑も手にしなくなりました、
第一、重たい・・・・・

蝶と蛾
蛾もなかなかすてたモンじゃないですよ・・・・・

「蛾」の詩の中に哲学をカンジました?
返信する
Unknown (チョコ)
2009-08-25 19:28:34
わんちやん  今晩は

永らくご無沙汰いたしました。

何時も楽しく拝見させていただいていますのに
コメントできずごめんなさい。

暑い夏も終わりに近づいてきましたので
又頑張って 書き込みをさせて頂きます。
返信する
こんばんは (miu)
2009-08-25 22:03:16
わんちゃん、こんばんは~
カメラを持つと、小さな昆虫も可愛くて撮りたくなりますね。不思議なものです・・
それにしても、色々な掲示板がありますね。
親切に教えて頂けるのは良いですね。

私も先日、昆虫ばかり撮っていました。
名前分からないけど、アップしようかなと・・



返信する
蛾ですか! (モロコ)
2009-08-26 08:47:25
わんちゃんさま、お早うさんどす。
蛾は何となく粉っぽくみえます。触ったら粉が散りませんか。
幼虫も毒々しい模様だったりして・・・今年の夏は余り蛾に出会いませんでした。
ネット検索便利ですが、先日も鳥の名前探しても見つからずに そよ風さまに教えていただきましたの。
デジブラは新しい生き物に遭遇して
また新しい名前覚えて・・・楽しいですね
これで記憶力さえ良ければ良いのですが・・・とほほ
返信する
チョコさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-08-26 16:06:12
真夏の菜園も一段落といったところでしょうか?

チョコさんのblogで、もう秋野菜の苗が元気に育っているのを拝見しました。
秋には秋の野菜たちやお花たち
お手入れには手抜きはできませんね。
チョコさんの愛情込めて育ててはるのが伝わってきます

コメントありがとうございます。
返信する
miuちゃん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-08-26 16:11:31
ほんわかとしたmiuちゃんの花の写真大好きです。

昆虫はどんなふうに写ってるのかな?
楽しみでもあります
ぜひ、アップなさってね。

ひょっとして虫好きの方々から、虫たちの名前の情報があるかも??

虫たちの一生懸命な姿がほほえましいですよね・・・・
返信する
モロコさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-08-26 21:49:11
ホンマ
記憶力の低下にはホトホト呆れてます、
我ながら・・・・・

モロコさんちのお庭はステキですね、
野鳥が遊びにくるなんて・・・・

蛾といえどもなかなかのモンですよ
ひとつ、カノコガちょっとおしゃれな蛾
写真に撮ったことがあります。

返信する

コメントを投稿