【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

聖火リレー

2021-05-20 | デジカメ日記
東京2020オリンピック聖火リレーこちら
京都府、公道での聖火リレー中止決定 無観客で点火式など実施
精華町での聖火リレー
公道(精華大通り)での聖火リレーの中止について
令和3年5月26日(水曜日)の午後2時40分から、精華大通りにおいて、東京2020オリンピック聖火リレーが行われる予定でしたが、京都府の緊急事態宣言が5月31日まで延長された状況を受け、京都府全域において公道を走る聖火リレーが中止となりました。
代替措置として府立京都スタジアム(亀岡市)で無観客でのリレーと、点火セレモニーが行われる予定です。
なお、広報誌「華創」5月号に、聖火リレー開催に伴う交通規制のチラシを折り込んでおりましたが、交通規制についても行いません。


精華大通りで東京2020オリンピック聖火リレーが行われる時の交通規制のお知らせ

聖火リレーボランティアの皆様
精華町教育委員会生涯学習課
 
公道(精華大通り)での聖火リレーの中止について
この度は東京2020オリンピック聖火リレー(精華町)のボランティアにご応募をいただきまして誠にありがとうございます。
京都府知事の会見にもありましたように、京都府全域において公道における聖火リレーが中止となりました。
それに伴い、精華大通りでの走路員としてのボランティアの役割もなくなることとなり、ご予定を空けていただきながら、このような残念な結果となり、誠に申し訳ありません。
今後、聖火リレーは開催方法を変更して行われる予定ですが、詳細が決まりましたら町ホームページでお知らせします。
また、ボランティアにご応募いただいた皆さまには、当日の服装としてキャップとTシャツをご用意しておりましたので、記念品としてお渡しをさせていただきたく存じます。今後とも、町スポーツ行政にご協力賜りますようお願い申し上げます。

同封されていた受取書にサイン、むくのきセンター窓口に受け取りに行ってきました。


5月25日朝日新聞朝刊28面






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予期せぬことも・・・ (CHIKAちゃん)
2021-05-20 08:53:47
オリンピック熱はなかなか盛り上がらないままに8月が近づいてまいりました。バッハ会長もここまで来たら腹をくくったようで実施に向けての具体案を矢継ぎ早に出しておられます。政治家は相変わらず秋の選挙もあるし、カメレオンも顔負けの玉虫色ですねぇ。

野党にも提出したい不信任

今朝のニュースでは、バイデン大統領がコロナの規制緩和の動きに合わせ、ヨーローッパ地方も人が集まる場所のツアーや営業の再開をはじめています。ワクチンの接種が進んでいることと、それにより感染拡大が抑えられていることも一因しているようです。日本では接種率が2%未満で「なんじゃ、これっ」で寒さを感じます。掛け声だけは先進国並み!!
返信する
CHIKAちゃん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2021-05-20 17:50:40
1回目のワクチン接種予約は×
2回目の明日に期待満々デス。さてさて??
返信する
最終走者は誰??聖火リレー (里山の風)
2021-05-22 11:46:40
京都府内の聖火リレーは中止となり、京都スタジアムで、無観客で点火セレモニーが行われることになりました。誠に残念で夢を壊された気分ではないでしょうか。私の地元のまちでも中止となり、市役所玄関前で写真を撮ろうと張り切っていましたのに。
過去の近代オリンピック(1896年第1回アテネ)から今回の第32回目の東京2020オリンピックは、前例のないオリンピックとなるでしょうか。

延期され、中止などのうわさが流れている。戦争による中止は過去5回(夏季、冬季を含む)ありますが、感染症のパンデミック(世界流行)による延期は初めてです。
 話は、聖火リレーの起源ですが、1936年(昭和11年)第11回ベルリン大会です。当時はヒットラードイツの政権下で、国威と民族の発展第一を掲げた、見たものは圧倒される演出でした。
アテネからベルリンまで3千kmを3千人以上がリレーしたそうです。私も「レナ・リフェンシュタール」映画監督による記録映画「オリンピア」、「意志の勝利」と題する古いアーカイブの映画を見たことがありますが、まさに吸い込まれる感じでした。1936年(昭和11年)といえば、日本では「二・二六事件」、スペインでは内戦が勃発した、きな臭い世界情勢の時代でした。
その時に比べれば、なんと、平和な東京大会と思いましたが、コロナ禍のオリッピックは前代未聞の大会となるでしょう。
今年3月25日に福島を出発した聖火リレーは7月23日に無事に東京の国立競技場の聖火台に点火されなければならないと思います。
その時の最終走者は誰ですか?? 高橋尚子さんですか、それとも思わぬ人物でしょうか!!!
返信する
里山の風さん こんばんは~~ (わんちゃん)
2021-05-22 21:08:50
5月22日 きょうの聖火リレー
鳥取県 琴浦町⇒北栄町⇒三朝町⇒湯梨浜町⇒岩美町⇒八頭町⇒智頭町⇒若桜町⇒鳥取市
実際に走るルートを当初の計画から短縮し、警備費用などを削減した。あすは兵庫県。
東京五輪開幕まで62日 
東京パラ開幕まで94日
朝日新聞朝刊二七面
東京2020オリンピック・パラリンピック刻々と近づいてます。
返信する

コメントを投稿