【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

やまぼうし

2021-05-11 | お菓子・デザート・グルメいろいろ

4月28日のことでした「こんなお花が咲いてるわ」

「やまぼうしやね、どこに咲いてたん?」
「けいはんなプラザの前辺りよ、2~3輪チラホラと咲き始めてるわ」

ヤマボウシと聞くとわんちゃん的には気になるお店があります。こちら
「前によしてもらったことがあるんですけど、お庭のヤマボウシはそろそろでしょうか?」
「はい、見頃ですよ、ぜひいらして下さい」
行ってきました。
山手幹線に位置するお店は車で行くのは簡単、ですが、徒歩と電車でを思いつき、お店の地図をスマホで検索、見ると近鉄新田辺よりもJR京田辺の方がちょっとは近い、とりあえずJR京田辺で降りて西方向に歩き始めた、目的地は山手幹線の沿道やから、西へ西へ
「アッ見覚えのある池や」池の周りをぐるり~と・・・

お店の看板があった。


青紅葉がキレイ、石段を下りていきます

「いらっしゃいませ!」


お席は窓際をリクエスト

「お電話いただいたお方ですか?]
「はいそうです、ヤマボウシのお花が満開ですね、良かった」

ホワイトソースのチーズとろとろオムライス(サラダ付き)

食事中、窓外の池に時々目をやると居た、

潜ったりしてるのが

ウチに帰って図鑑で調べたらカイツブリ

食事を終えてお庭でいろいろ撮らせていただいた。そんな時「いらしていただいて、とっても嬉しいです、一枝お持ち帰りください」っと高枝切りバサミで一枝プレゼントしてくださった。




「水揚げのとってもいい花木なので、お帰りになられたら水揚げをされると長持ちしますよ」
ウチに帰ってすぐバケツに水を入れ、やまぼうしを水に漬けてハサミで切るという水揚げ頑張りました。

花瓶に活けて記念撮影

「ホンマに可愛いお花やわぁ~~」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べログの店は色々 (里山の風)
2021-05-11 18:23:43
知らない所のレストランやそば屋、ラーメン店を探すには。「食べログ」(株)カカクコムが運営するグルメサイトを探すと便利です。「やまぼうし」も京田辺のタベログで検索するとヒットしました。
24号線の城陽市内、宇治田原町の国道307号線沿いのラーメン店を通ると、若者タイプのお客さんが沢山並んでいて、なんで、この時間にと思いました。
Retty(レッティ)と呼ぶグルメサイトは東京株式市場マザーズ(新興企業)の一部上場企業となっています。
樹木の「やまぼうし」(ミズキ科)ですが、森林内や公園などによくみかけますが、「ハバミズキ」と苗木がにているため、やまぼうしを植えたつもりが、ハナミズキの花が咲いたなど聞きます。
京田辺市のJR三山木駅近くに「ルイジアナ・ママ京田辺店」がありパスタ類やチーズフォンジュのほか「ドルチェ」(イタリア語の甘味の意味)ケーキ類に人気があるようです。しかし、コロナ禍の中、グルナビなどで紹介されている外食産業の経営は大いに影響を受けているのでは!!!
京都の「鴨川納涼ゆか」も大変です!!!
返信する
里山の風さん こんばんは~~ (わんちゃん)
2021-05-12 19:15:21
コロナ禍の中、大変なのは最終地点のお店ばかりやなくて、そのお店に関係する多くの生産者にもマイナス点が多く忍び込んでいます。
生ビール、お野菜、果物、牛乳等々、それら生産者の皆さんに満足のいくお手当てが施されてるんでしょうか?ソレがいつも気になります。
「ルイジアナ・ママ」のサラダバイキング大好きです、それだけでもお腹いっぱいになりますモンね。
ルイジアナママ、行ってました。
https://blog.goo.ne.jp/mn1944/s/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%83%9E
返信する
洒落たお店ですね (CHIKAちゃん)
2021-05-15 19:31:32
ちょっと隠れ家的でいいです。どちらかと言えば女性向のお店で、お客さんも男性は少ないと感じました。
例年になく早い梅雨入りが話題になってます。ただでさえコロナで行動の制約を受けてるのに追い打ちをかけられた気分。東京での一人暮らしなら、浅草の映画館もいいな。でももう廃業したかな。客入りも悪かったからね。
返信する
CHIKAちゃん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2021-05-16 10:55:46
今、家族うちで、吉永小百合さんの「 いのちの停車場 」初のお医者さん役。
すずちゃんとも共演、っということでお二人の大ファンでもある我が家の面々、「映画館っておしゃべりするわけでもないのに何でアカンねんやろ、観にいきたいなぁ」っと機会を狙ってます。
イオンシネマは?
返信する

コメントを投稿