胡瓜のからし漬け:レシピ
キュウリ 1㌔
砂糖 150g
塩 45g
ねりからし 20g
4~5日後
1週間後
「山のロマンス」 北園克衛
山では百合も手袋をはめてゐる
だのにキャムンプの彼女達は
斧で胡瓜を料理する
茨の藪で
小川がラムネの瓶のやうに鳴る
僕はちよつと嘘をつき
麦藁の帽子のなかの
牛乳と林檎を失敬する
友よ
あ 道をいそがう
向日葵の咲くヴィラの村で
郵便機が雲にじやれてゐる
↑ 道草さんより・・・
「わんちゃん、ちょうどええわ、ウチの畑で採れたてのキュウリ持って帰って」
「コレね、ウチの畑ノンやねん食べてくれへん?キュウリとかいろいろ」
ある時は長男が「今日な、コレもろてきてん、キュウリとピーマン」
ここんとこ、こんな具合に方々でキュウリとか夏野菜いただいてます。
2~3年前Oさんにキュウリのからし漬けのレシピを教わりました。
お砂糖や塩を結構使います、最初、砂糖の量を少し減らして作ってみたり
粉からしがウチにあったので間に合わせたり
う~ん、ビミョーに??なんですよね、
試行錯誤(?)の末この量に落ちつきました
美味しいです、キュウリが好きくない息子たちも「美味しい」って・・・
冷たいお番茶のお茶請けにもピッタリです。
「つんとからしのきいたからし漬けは、お酒のアテにもぴったりぃ・・・」と友達が。
冷蔵庫の中で長持ちするのでいつでも、食べたい時に食べれます。
お友達で家庭菜園されてる方、多いです。
日中の畑仕事はキツイです、早朝か夕方に畑に行かれるとか・・・
畑仕事はマメにやらないと、キュウリなんかすぐ大きくなってヘチマみたいになってしまうそうです。
「朝早くに畑に行って露の付いたトマトをかじると、そりゃぁもう変なお菓子より美味しいモンでっせぇ、畑で完熟したトマトはこたえられまへんなぁ・・・」とも。
確かに確かに、そうですそうです。
「この暑いとき、水やりなんかはどうしてはりますのん?」
「ポリタンクに水入れてウチから運びますやろ、畑に持って行ってジョーロに移して水やりしまんねん、根に直接やらんと効きまへんなぁ」
農家の用水路の末端に小さな池を作り、そこからバケツで運ぶともおっしゃってます(もちろん、農業人とのお話し合いで、ですよ)
お水を運ぶのに遠いところからだと100mもあるそうです。
「はぁ~~そうですかぁ」
それと、草抜きもタイヘンです。
また、肥料をケチッたら美味しいお野菜は作れません、そうです。
「まぁまぁ野菜作りもご苦労なことですね、気安うもらってていいンでしょうか?」
「そらね、いろんな手間考えたらスーパーで買う方が安いと思うときもあるけどね、一番には私の健康のため早起きして畑に行って、ひと仕事して帰ってくるとね、朝ごはんの美味しい事」
「はぁ~そうですかぁ」
「それに、化学肥料、農薬は必要最小限にやってると、何とのう安心でっしゃろ?毎日、口にするモンやし」
「はぁ~そうですねぇ」
「それにね、収穫するのンは、こんな具合に、ようけ採れまんねん、ウチとこだけでは食べきれへんさかい、わんちゃんとこででも食べてもろて、喜んでもらえたらウレシイやない」
「はぁ~ウチももちろんウレシイです、ありがとさん」
夏野菜だけじゃないんですよ。
春にはサンドマメ、サヤエンドウ、梅雨が明ければ、タマネギ、ジャガイモ、
夏野菜はピーマン、ナス、トマト、キュウリ(えっ!み~んな、ナス科やおまへんか?)
何時ぞやはクロマメの枝豆をいただいたこともありました。
秋にはサツマイモ
冬になれば白菜、大根、その他いろいろ、
というふうに、あっちこっちの方からいただいてます。
わんちゃん、とってもウレシイです。
【おまけ】
野菜の花たち
プチトマト
プチトマトの花
ピーマン
ナス
サンドマメ
ゴーヤ
キュウリ
オクラ
胡瓜はやや生臭く、トマトは皮が薄いので太陽熱で生暖かくなっています。それに比べますと、茄子は適度に皮が厚くてかすかに甘味があって、一番の人気でした。水泳の行き帰りに、必ず採って食べたものです。
甜瓜(マクワ・・・マッカと呼んでいました)や西瓜は、まだ貴重品だった時代です。ゴーヤやオクラは存在さえ知りませんでした。今は、どれもちょっとした工夫で、〝肴〟として好適です。
「山のロマンス」 北園克衛
山では百合も手袋をはめてゐる
だのにキャムンプの彼女達は
斧で胡瓜を料理する
茨の藪で
小川がラムネの瓶のやうに鳴る
僕はちよつと嘘をつき
麦藁の帽子のなかの
牛乳と林檎を失敬する
友よ
あ 道をいそがう
向日葵の咲くヴィラの村で
郵便機が雲にじやれてゐる
今日お墓参りに行ってきて、おじいちゃんの家からきゅうりを沢山頂いてきたんですよ。
カラシ漬け作ってみようかな?
そうそう、カラシ漬け意外と砂糖使うんですよね。
以前母に教わった時もビックリしたものです。
レシピ無くしたみたい^^:
夏は新鮮なお野菜は、何よりのご馳走ですね♪
野菜畑になってました。
ナスもキュウリもトマトもあったはずなのに
どんな花が咲いていたかは記憶にないのですよ。
ちょっと太めのきゅうりを真ん中で切り
種を(昔は種が多かった)取り
うすく塩を振っておやつ代わりにいただいたモンです。
先日、お盆のお供えに買い出しに出かけたところJAのお店で黄色いマッカを見つけました、早速買い求め、お供え物の中に鎮座しております。
従来のレシピよりキモチお砂糖減らしましてますよ
お舅さん、ご健康のためにも自家菜園ステキですね。
新鮮なお野菜は、まずお味から違ってますよね
おまけに美味しそうなカラシ漬け都はまたまたいいな~~ぁ!
最近お野菜拘って買います・・スーパーでなく農家で作って売ってるものを・・っと。
最近ぬかずけに凝ってて(*^_^*)
お野菜のお花も綺麗ですね♪
値札に生産者さんのお名前が・・・
お名前を探して買い求めるときがあったりして・・・
ぬか漬けは毎日かきまぜるんですよね、
エライなぁ。
夏の食欲減退の時美味しいぬか漬けは
ご飯がすすみますよねぇ・・・
お野菜のお花って観賞用じゃないところが一途でいいなぁって思います。
ショットさん、ご覧いただきアリガトウです
Mさん夫婦と子供さん夫婦と高校生のお孫さん、7~8人の大所帯でした。搭乗手続きをする前に小一時間ぐらいありました。ロビーに座るや否や大きなお弁当を広げてパクパク。我々もお相伴におにぎりとお漬物を頂きましたが、びっくりするくらい美味しかったです。お米作りの農家で、奥様は野菜を育てて、国道筋で小売りもされています。そのパワーには圧倒されました。
スーパーの裏に小さな花咲いて
名を知れば愉しワルナスビとふ