【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

春うらら・・・

2008-03-10 | 野鳥
春うららの土曜日、被写体求めて、カメラを片手にちょこっとお出かけ・・・・

思い出しました。奈良市の鴻池体育館の前に池がありました。

↑カルガモ
水鳥たちが気持ちよく泳いでいます。岸に上がって日向ぼっこも・・・

↑マガモのカップルと黒いのはカワウ
マガモの雄が何かをアピール中???
マガモ情報こちら
カワウ情報こちらとこちら

野鳥にお詳しい方々がそれぞれに教えて下さいました。

奈良市写真美術館まで「花の撮り方ワンポイントアドバイス」を聞きに。
途中、大仏殿、飛火野、と通って・・・さすが観光都市、大仏殿のまわりには観光客がうじゃうじゃ。
広い飛火野は人もまばらに見えます。
「花の撮り方・・・・」を聞き終わって、ふと、気づくと写真仲間(と言うても私はまだまだ駆け出し)のM先生とSさんにバッタリ「お茶行こか?」とM先生「行きましょ×2」で奈良ホテルへ。

チョー初心者の私はお二人の写真のお話に「ごもっとも・・・」とうなづくことしきり。
ホテルを出るとお日様が今まさに沈もうと・・・・・
構図がなかなか決りません。お日様はグングンと時と追いかけっこするように生駒山の向こうに沈もうとしています。



【おまけ】

ホテルの庭にはもう馬酔木の花が・・ピンクの馬酔木が私には珍しく見えました。


大葉夜叉五倍子(オオバヤシャブシ)カバノキ科
オオバヤシャブシの花がこちらでご覧になれます。

写真美術館の庭にありました。






最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (miu)
2008-03-10 20:30:52
わんちゃん、こんばんは~
ちょこっとお久しぶりです。
3月に入り暖かくなりましたね。
これからの季節デジカメ散歩楽しいですね~~
マガモの立ち姿?面白いですね~~
夕焼もとっても綺麗に撮れてますね♪
講座受けた後だからかな?色がとっても綺麗です!
もう馬酔木の花が咲いているんですね。
可愛い~~
バックもボケましたね♪
返信する
こんばんは♪ (エフ)
2008-03-10 21:03:23
鳥がおもしろいタイミングで撮れましたね
夕焼けの色も春らしくて素敵
先輩の話を真面目にうなずいて聞いてたおかげでしょうか
ちゃうちゃう実力実力!
春はどこを向いても絵になりそう、なんたって京都!
奈良!
楽しい季節になりそうですね
返信する
お久しぶりです(^^;) (こいバカ)
2008-03-10 21:18:51
お疲れはないですか?

写真はこだわるとすごいらしいですね(^^;)
芸術センス0のバカには教えをこうてもわからなそうですf(^_^)

ちなみに[わかりません]はたぶん[わからしません]となるかと思います!
たまに舌が回らないときなんかは何をいってるか自分の言ってる言葉がわからなくなりますがf(^_^)
返信する
早春! (ちひろ)
2008-03-10 21:27:05
わんちゃんさま、のんびりとデジカメ散歩のどかですね~
カモ達も心地良さそうです!これからはいろんな被写体を求めて忙しくなりそうです。
わんちゃんのブログ楽しみにしておりますわ~
返信する
ありがとうございました (いろは)
2008-03-11 00:25:02
先日は、楽しい時間をありがとうございました。
又、送っていただいてありがとうございました。

やはり、実力ですね。
カルガモ、マガモたちのシャッターチャンスをのがさずお見事です。羨ましいです。
夕陽もとっても幻想的でいい感じですし、馬酔木のバックもばっちりボケましたね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
miuちゃん おはよう~ (わんちゃん)
2008-03-11 09:10:56
お花がきれいに咲き競う頃になってきましたね
もう心はそぞろ・・・・
ウキウキ・・・・

でもね、憂鬱なことが勃発!!
ウチに帰って撮った写真の整理をする時
なかなか思うようなのが見つからないんですよね。

しばらくなんでもかんでも撮りまくり!!!かな?

バックのボケ、だんだん近づいてきましたか?
返信する
エフさん おはよう~ (わんちゃん)
2008-03-11 09:22:42
さすが、エフさん、お見通し!!
鳥、虫、花だけでなく、カメラにもチョー詳しい方がいらっしゃってね・・・・

先輩のアドバイスでまったく違った写真が撮れそうです。

教えてもらってトリセツ読むと、ウンこのことなんや
繰り返し、繰り返し・・・ですね。

もうね、カレンダーが赤い文字でいっぱいです。
返信する
こいバカさん おはよう~ (わんちゃん)
2008-03-11 09:30:27
<お疲れはないですか?>
ありがとう、ご心配おかけしますね。
ダイジョウブよ、何もとりえの無い私も健康だけが・

お昼寝を適度に取り入れ、好きなことに一生懸命じゃなくって適当に取り組む。
仕事は時間内一生懸命、終わるとバサッと忘れるの。

写真はまったく興味が無かったのですが、自分が撮るようになって人の写真も観るようになってちょっとは楽しくなってます。

何か体を動かして一生懸命になれる好きなこと見つけましょうね。
返信する
ちひろさん おはよう~ (わんちゃん)
2008-03-11 09:33:15
ちひろさんの応援で勇気百倍!!

何枚も何枚もたくさんたくさん撮って、いろんなものいろんなところ、写してみたいです。

こうなるとフシギですね、いろんな方からお誘いがかかってきますね。
はいはい、行きましょ、行きましょ・・・・
返信する
驚きました! (ミコ)
2008-03-11 14:41:32
わんちゃん すご~~い!

どの写真もバッチリです。

特に夕日 素敵です。
コンパクトデジカメですよね?
どんどん写してください。
見せて下さい。 楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿