【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

動物の親子で癒されて( ^ω^)・・・後編

2022-08-24 | デジカメ日記
生まれる命と消えゆく命…キリンの親子が教えてくれたこと

スーパー獣医 Dr.北澤のどうぶつ事件簿 こちら
京都市動物園でキリンの赤ちゃん誕生こちら

寄り添うシャチ親子

死んだ子に寄り添い続けた母シャチ、再び出産こちら

体を寄せ合うワオキツネザル親子

ワオキツネザルの親子 こちら

木の上のスナネコ親子

『砂漠の天使』スナネコの親子を“自然”の姿で… 初公開のウラ側 こちら

草原のサバンナシマウマ親子

アフリカ絶滅危惧種動物 :サバンナシマウマこちら

樹上のコアラ親子

動物図鑑:コアラ こちら
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいく、見とれてしまう動物親子の絆(W2-82) (里山の風)
2022-08-25 17:10:48
動物親子のかわいい表現などは、写真、動画、絵本などで、沢山紹介されています。このブログの前編、後編で登場するキリンなどの「ほっこり・ほのぼの写真」は・・・癒されて・・・となりました。
最近のテレビ、新聞にも、京都市動物園でキリンの赤ちゃんが生まれた(NHKテレビ)、愛媛県の動物園の寝たきり「羊」が安楽死(朝日新聞夕刊8月24日)などの動物に関するニュースが報道されています。
一方、人間社会では2歳の男の幼児が行方不明(富山県)、親子殺傷などの報道がなされ、動物以下の現象が起こっています。
スナネコ(神戸どうぶつ王国)は見たことはありませんが、「砂漠の天子」といわれ、アラビア半島や、エジプトなどの砂漠地帯に生息するという。・・私はモンゴル高原などに生息する「マヌールねこ」はテレビなどで見たことがあります・こちらも「カワイイ」ですよ!!!
シャチはこれもテレビですが、国後、択捉、千島列島方面の海域に毎年、集団(5群70頭近く)で現れ、子育ての準備行動(集団見合い)などの行動をしているというから「かわいい」どころか、興味津々です。
野生の動物は、それを見る機会は極めて少ないが、イヌ、ネコなどのペット動物、ヤギ、ヒツジ、牛、馬などの家畜動物は、どうかといいますと、餌の獲得、繁殖も含めて人間がコントロールをするので、野生の「親子の絆」のような「もふもふ」は、あまり、見られない、感じられないと思いますが。
里山の風さん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2022-08-26 16:20:48
以前、西表島に植物観察に行ったとき、島のあちこちで「イリオモテヤマネコ」保護の看板が見られました、実際に移動アンテナを張って調査をされてる人たちを見かけました、イリオモテヤマネコってどんな表情なんだろうなぁっと、会うてみたいなっと思いましたが、ちょっとやそっとでは出てきません、っと言われました。
https://blog.goo.ne.jp/mn1944/e/916ee3a5c2dd53021537faf0d0d6b14e
👆西表島にて

コメントを投稿