【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

健康診断

2006-06-22 | 日記
我が町の庁舎でありました
健康チェックのためにと毎年受けるようにしてます。
今まで胃ガン検診(あのバリューム飲むアレ)も同時に受けてましたが昨年ひっかかり、かかりつけのお医者さんで再度飲む羽目になり結局シロだったので今年はお医者さんで予約をいれようかと町の方はパス

問診から始まり採尿、血圧、心電図、採血、眼底検査、肺レントゲン等々
健診表のファイル持って2時間ほど庁舎の中をウロウロ(結構疲労困憊)

不思議は血圧測定、お医者さんで測っていただくのにいつも140-90以上の高めなので、ちょっと心配でしたがなんと今日は125-82とお利口さんな数値
お医者さんはビルの2階で階段あがって行くだけで、高くなるのかしら?

8月に検診結果をもらいに行きます。
結構きままに何も意識しないで食事なんかとっていたので、
ここにきて結果がちょこっと心配要素あり・・・・です。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血圧 (ちひろ)
2006-06-22 18:29:20
わんちゃんさま、こんにちわ~

血圧正常でよかったです。

測定する時って暫く休んでからでないとぜったい高めになりますね、そして病院で先生の前にいるだけでドキドキだから高くなるしイヤ~ですよ病院は、



結果が8月とはまた先のことですね(*^_^*)
返信する
Unknown (miu)
2006-06-22 21:58:29
わんちゃん、こんばんは~

血圧正常で良かったですね!

私は昨年から急に高くなってしまって・・・

若い頃は低血圧だったのに・・・



お医者さんに計ってもらうと、高くなる人と

反対に安心して低くなる人もいるそうですよ。



一年に一度は健康診断しておくと安心よね。

返信する
書き込みおおきに~ (わんちゃん)
2006-06-23 14:40:48
ちひろさん miuちゃん こんにちわ~



以前は検診結果は郵送されてたんですが

最近は本人が役場まで出向きます。

結構個人情報とかに振り回されますね。



8月というのはたくさんの人が受診ということで手間がかかるのでしょう。

カンシンなのは1昨年までさかのぼってグラフなんかに出していただけることです。

数値の移り変わりが参考になってありがたいです。

心配な数値が出た場合申し込めばお医者さんと面談でき適切なアドバイスが受けられるしくみになってます。
返信する
かしこみ かしこみと申す (CHIKAちゃん)
2016-10-01 06:24:22
わんちゃん おはようさん。
血圧の急上昇も急降下も一喜一憂ですね。一応私も朝晩 計ってます。夕方は朝に比べるとやや高めですね。
お薬も貰ってますが80歳になれば きっぱりと薬も辞めたいですね。それまで長生きできるかが問題ですけど。お医者さんもそう言いますよ。「銭の無駄遣い。80歳を過ぎたら もう自然に戻るのがよろしい」と。
家族の厄払いとか 孫の無事出生祈願とかよく祈祷に行きましたが祝詞で「かしこみ かしこみと もうす」ああ、これで終わりやわ、とか感じるとこです。これだけ書き込みをやってると「カキコミ カキコミ」と聞こえて 笑ってしまうんじゃないかなって。
返信する
CHIKAちゃん (わんちゃん)
2016-10-01 23:20:59
「カキコミ」を心待ちにしてるっと言う、約一名が居る限り「カキコミ、カキコミ」おろそかにはできませぬ・・・

精華町の毎年の健診で重大なポチッを見つけていただき、早期発見早期治療のおかげで、ここに元気な私が居ます、定期健診あなどれませんよ。
そういうことこういうことレポートにまとめてみました
http://blog.goo.ne.jp/mn1944/e/cb94df08e3705f98cc06390d3fef53b6
返信する

コメントを投稿