【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

紅葉だより 最終章 光台散策 2018.12.02

2018-12-10 | 折々の花~散歩道で~
もう、今の時季になると木々の葉っぱは地面に落ちて虫たちの良い休息場所になっているのかな?



11月25日に光台遊歩道の紅葉だよりいただいて、次週日曜日(12月2日)のグラウンドゴルフの練習後に光台遊歩道から精華大通り歩いてきました。


黄・紅・緑のグラデーションが見事・・・




スマホで、カシャカシャカシャ、撮りまくり・・・
 

 


ドウダンツツジ

  

少しだけ散り残りの真っ赤な葉っぱの木は?実も付いてます。

モミジバフウ(別名:アメリカフウ)

ホトトギス
 

民家の庭に皇帝ダリア

このお花はホンマに青空がよう似合いますなぁ
精華大通りに出るとメタセコイアがキレイ・・・


精華大通りのメタセコイア=こちら

ここで、コーナン辺りまで歩いてUターン、東光小学校へ。
愛車がお待ちかね・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドウダンツツジは柴垣にもいいですね (CHIKAちゃん)
2018-12-14 17:30:18
「辺野古土砂投入」くやしい
「あおり運転懲役18年」くやしい
あおり運転はもう何10年前からあったのでしょうが、今日のように高速道が発達すれば紛れもなく死に追いやる行為だから、判例が少ないと言えども もっと重罪に処すべきでしょう。日本の裁判は被害者に対して少し酷なんじゃない?
返信する
CHIKAちゃん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2018-12-14 21:40:00
ドウダンツツジと言うと
https://www.yukemuri.co.jp/sightseeing/detail.php?id=28
返信する
きれいね、見とれてました (CHIKAちゃん)
2018-12-15 06:59:23
安国寺は全国に25ほどあるんですね。海外にも7つほど。
南北朝時代に覇権を争った足利尊氏が後醍醐天皇を追い詰め殺める。天皇殺しの極悪人と後世に悪名を遺すことを怖れた彼は、御霊を鎮めるために全国に造らせたのが始まりと聞いたことがありました。古代史を辿っていくと そんな話によくぶつかるよね。
返信する
CHIKAちゃん おはよー (わんちゃん)
2018-12-17 10:27:29
足利将軍家歴代の菩提所が等持院
http://www.toujiin.jp/
中村の家から歩いて5分ほどの・・・
春の桜、秋の紅葉
ハイ、見ごたえありです。
返信する
それは初耳 (CHIKAちゃん)
2018-12-17 21:16:07
お舅さんが住まわれてた中村家、今はどなたが管理されているのでしょう?
返信する
CHIKAちゃん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2018-12-18 15:22:18
そこはウチの家族の本籍地になっているのでmapで出してみたら詳しい場所はOKだったけど、どなたが住んでらっしゃるのかまではNGです。全然知らない家族です。
築5~60年以上だったので、まっさらなモダンなお家になってました。
返信する

コメントを投稿