2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

花散歩・ハナネコノメソウなど

2013-03-21 | ちょっとお出かけ

高尾駅からバスに乗り、一気に高尾梅郷で一番奥の木下沢コゲサワ梅林まで行き
そこから各所に点在する梅林に立ち寄りながら高尾山口駅まで歩きました
自生する山野草や民家の庭先の花々もたっぷり楽しみながらの行程です
小仏川

とても小っちゃくて、とっても可憐な ハナネコノメソウ

ユリワサビ

民家の庭先にあったカタクリ

ハナネコノメソウ

あ、ツリーハウスだッ!

ヒュウガミズキ

アカバナミツマタ

ミツマタ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナネコノメソウ (midori)
2013-03-21 08:53:12
ちょうど先日NHKで視聴者が撮影されたハナネコノメソウの写真を見ました。
可愛い花ですよね。初めて見ました。
私も撮ってみたくなりました。
カタクリも咲いているんですね。
栃木・みかも山も咲いているかしら。
毎年 行きそびれてしまうのですが
今年は撮りに行きたいなぁ・・
返信する
山野 (souu)
2013-03-21 09:02:17
もうカタクリが咲いていたのですね。
歩いてこそ見られる小さな花々 可愛いですねぇ。
返信する
Unknown (amesyo)
2013-03-21 09:57:22
かたくりの花が可憐ですね
高尾山世界遺産になって大勢の方が訪れあちこちのブログでもUPされていますが人それぞれの視点が違うから面白いですね。初めて見てお花も有りちょこし感激しました
返信する
こんにちは (SUB BOKE)
2013-03-21 17:00:18
寒暖の激しいはるです、梅を楽しみにしていたら、いつの間に桜に成ってました。
ミツマタも近くに咲いて居るのに写真を写せなかった何と間抜けな話です、周りを見るとモクレン紫、白、コブシと賑やかになりましたが~~~。
返信する
かわいいお花 (にゃんころりん)
2013-03-21 17:37:43
小さくてかわいい、山野草。いいなあ。
ハナネコメソウって名前も可愛いですね。
なんたってネコがいるから(笑)
マッチ棒みたいな雄しべの点々もかわいいです。
返信する
こんばんは (II.san)
2013-03-21 20:05:41
高尾山には若い頃に登った経験がありますが、付近に、
このような場所が有るのを初めて知りました。↓木下沢梅
園を含め画像から、春の麗らかさと土の香り・温もりが漂
ってきます。道すがら眺めます春の山野草、心が和みま
すね。画像を拝見していますと歩いてみたくなります。


返信する
midoriさん (yocco)
2013-03-23 02:09:01
テレビでハナネコノメソウの写真を紹介していましたか・・
それは見逃して残念でした
小さな一角に群生していて、それに群がるアマチュアカメラマンも
いい写真を撮りたい一心で、その場にへばりついたまま動こうともしません(笑
返信する
souuさん (yocco)
2013-03-23 02:13:16
よそのお宅の庭に植えてあったカタクリです
キクザキイチゲやショウジョウバカマも咲いていたのですが
これ以上中に入って写すわけにもいかず、これが精いっぱいでした
返信する
amesyoさん (yocco)
2013-03-23 02:18:11
高尾山には数多くの種類の植物が自生していて
花の百名山にも選ばれています
電車に揺られて1時間もあれば行けるアクセスの良さで人気の山です
返信する
SUB BOKEさん (yocco)
2013-03-23 13:11:29
寒暖の差も激しければ、風も強い日が多かったですね
その風のせいで、せっかく咲いた白モクレンは花弁が茶色くなったり散ってしまったり
猛スピードで満開になった桜の花が明日の雨で散らないといいのですが。。
返信する

コメントを投稿