2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

高尾梅郷・木下沢梅林

2013-03-19 | ちょっとお出かけ

高尾梅郷は八王子市の裏高尾町と西浅川町の小仏川旧甲州街道沿い約4.5km区間に点在する梅林と小仏川沿いの遊歩道梅林の総称です
お天気もよく絶好のハイキング日和だった先週の土曜日、梅を追い求めて高尾梅郷を歩いてきました

先ずは一番奥の 木下沢梅林こげさわ   
木下沢梅林は、中央自動車道の建設で発生した残土を利用した人工の小山の梅林です




・観梅

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2013-03-19 15:53:27
酷寒を耐えて春の到来に正に梅はほころぶ・・日本女性の様に凛とした可愛い花ですよね。
返信する
(*^_^*)yoccoさん (チーチャン)
2013-03-19 16:47:35
梅園は桜とまたちがった、落ち着いたかんじで、ハイキング日和
良かったですね。
「残土を利用した人工の小山の梅林」完成まで年数もかかったんでしょうね。
素敵な写真をしていただいて
返信する
梅林 (souu)
2013-03-20 05:48:51
そちらの地理がさっぱり判りませんが 日帰りで楽しめる所なのですね。
お天気良し!体調も良し!梅も良し!ですね。
返信する
人工の山なんや (かっちゃんでんねん)
2013-03-20 13:50:17
見事、廃棄物で出来たとは云え自然と何ら変わりない風景に仕上がってるんですね。
大阪では大阪城の大きくない梅林に和歌山南部の梅林が梅の花見の名所です。桜なら一目千本の吉野山。
みっちゃんの晩年に過ごした家からだと小一時間で行けた吉野でしたが混雑を嫌う人でしたから盛りを知りません。
返信する
梅林 (風のたより)
2013-03-20 18:02:32
高尾梅林も今が満開ですね。
かなり広い場所のようですね。

私も先日暖かさに誘われ近くの梅林へ
行きました。

梅のほのかな香り、、日本人に生まれて良かった
と思う瞬間でした。
返信する
おはようございます♪ (midori)
2013-03-21 08:29:26
梅林の眺めが美しいですね。
水戸の偕楽園も今が見頃かもしれません。
観に行きたいと思いつつ 遠いので
小山からの水戸線でチンタラ乗って行くのが億劫で・・・・・
返信する
amesyoさん (yocco)
2013-03-23 01:09:20
日本人の多くは桜の開花を待ち焦がれる傾向にありますが
amesyoさんの仰るように梅の凛とした気品は桜以上ですね
返信する
チーチャン (yocco)
2013-03-23 01:15:11
> 完成まで年数もかかったんでしょうね。

植樹して、特別解放に至るまでに30数年だそうです
しかも、今でも梅の開花に合わせて土日祝の数日間だけの解放です
返信する
souuさん (yocco)
2013-03-23 01:26:26
都心から約1時間で行けるアクセスの良さもあり
南に位置する高尾山と共に訪れる人も多い所です
とくに高尾山は世界一の登山者数を誇ります
返信する
かっちゃん (yocco)
2013-03-23 01:40:05
私が言うのもなんですが・・
みっちゃんにも吉野の桜だけは見てほしかったですね
「義経千本桜」の舞台となった花矢倉から見る朝もやにけぶる桜は最高です
何度行っても飽きない桜のある景色です
・・って、ここでは梅林の話題でしたね(笑
返信する

コメントを投稿