2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

三河千鳥/アジサイ

2010-06-26 | 花盗人

<
4年前、鎌倉の御霊神社で初めて見て以来、ずっと探していた三河千鳥
去年、小町通り(鎌倉)のお花屋さんで見つけて、やっと手に入れました
鉢を日当たりのよい所に置いた為か、花は 去年 より濃いブルーです
もう少し淡い色の方が三河千鳥らしいイメージかなぁ~ ?

同じく去年、御霊神社の奥様からいただいた三河千鳥と思われるピンクの
アジサイにも蕾が付いていますが、今年はどんな色の花が咲くでしょうか・・

※ マウスオンは4日後の写真ですが、蕊が大きく成長しています
  クリックで元に戻ります

'10我が家の山紫陽花

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*)yoccoさん (チーチャン)
2010-06-26 06:16:51
オッハーちょっと御邪魔して、三河千鳥のブルー
パッチリと眼を開けて今日は頑張れそう

開いてもかわいい (にゃんころりん)
2010-06-26 21:29:09
ほんと、去年より濃くなってますね。
今年は、ワールドカップにちなんで、サムライブルーになっちゃったとか(笑)
こうして年ごとにブログに残しておくと、変化がわかって、面白いですね。
4日後の芯が上向いて盛り上がっている姿もいいですね。
日本チームの活躍に、みんなで万歳してるみたい。
こんばんは (由乃)
2010-06-26 22:51:35
ホントだ!
去年より色が濃いですね
ピンクはどんな色が咲くのか?
楽しみですね
是非咲いたらアップしてくださいね~!!

(*^m^*) ムフッ
にゃんころりんさん上手い!!
みんなでバンザイしてる風って
私もそう見えます~~♪
こんにちは~! (tomo)
2010-06-27 10:16:57
鎌倉を歩いても、此の紫陽花は気が付かなかった…?
昨年より濃い色に…ジャパンブルー?
本当に可憐で可愛い紫陽花ですね!
紫陽花には沢山種類が有り、連れて帰るにも
どのお花を選ぶか迷っちゃいますよね!
なぁ~んて云っても、もう増やせないのが我が家の現実…
yoccoさん家の紫陽花を楽しませて頂く事にしま~す。
蘂の姿が素敵~!
ピンクのお花は、挿し木成功したのでしょうか?
楽しみですね!
チーチャンへ (yocco)
2010-07-03 11:53:59
三河千鳥は肥料によってブルーの花がピンクになることがあるようです
挿し木が上手く根着いたら・・ ですが
チーチャン、お嫁にもらってくれるかしら?
にゃんころりんにゃんへ (yocco)
2010-07-03 11:58:40
> 日本チームの活躍に、みんなで万歳してるみたい。

にゃんころりんにゃんもそんなふうに見えましたか?
実は私も・・ です
次の試合も決めようぜ! な~んて言ってるように見えました
決勝トーナメントでは惜しくも敗退してしまいましたが
素晴らしい結束力に感動しました
由乃さんへ (yocco)
2010-07-03 12:01:10
せっかく由乃さんにピンクの三河千鳥をお見せしようと思っていたのに
ブルーのアジサイ用の肥料がばっちり効いたらしく。。
ブルーの花が咲きました
tomoさんへ (yocco)
2010-07-03 12:09:48
> 鎌倉を歩いても、此の紫陽花は気が付かなかった…?

多分、tomoさんが歩かれたコースには無かったのではないでしょうか
山アジサイですから丈が低く目立たないこともありますが
私も三河千鳥は長谷の御霊神社でしか見たことがありません
挿し木の三河千鳥も花が付きましたが、青系アジサイ用の肥料がしっかり効いたらしく
ピンクの花は咲かず、ブルーの花が咲きました
御霊神社の奥様から、以前 神社にあった三河千鳥なのか確認してくださいと
言われたのでブルーの花を咲かせることしか頭になかったもので・・ 残念

コメントを投稿