2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

おくんち前の諏訪神社

2012-11-17 | わからん長崎

諏訪神社の顔と言うべき大門です
階段は長坂と呼ばれ、この下の踊馬場で「長崎くんち」の奉納踊があります
踊馬場正面の長坂は無料観覧席ですが、事前の応募が必要です
長坂の席をゲットするのは至難の業なのでしょうね
写真でお分かりと思いますが、長坂の両脇が桟敷席となります
余談ですが...
紋付き袴の ワンちゃんを連れて長坂を下りる渋い表情の男性
坊やの七五三のお参りに親子3人と でいらしたのですが
格式を重んじる神社・仏閣ではペットの帯同は ですよね
因みに、おくんちを観る時も神前なので帽子や傘は です

諏訪神社にはユニークな狛犬さんが沢山いました
全部は見て回れませんでしたが、一部をご紹介しましょう

【祓戸神社の狛犬】
踊馬場下の祓戸神社には立ち狛犬と逆立ち狛犬がいました


【トゲ抜き狛犬】

蛭子ひるこ社の狛犬】
蛭子ひるこ社(水に係る願事成就の神)の池の前に置かれた、頭に皿のある狛犬
水を掛けて「水上安全」、子供の「水泳上達」を祈願します

祖霊それい社 上り口にある狛犬】

【長い歳月に風化が甚だしい狛犬】
以前、諏訪神社の斎庭にあったもので、ご鎮座以来置かれていたと思われている
巻毛のたてがみは独特で珍しい 阿形の狛犬は口に玉を含み中国の影響が見られる

最後に・・ 大門から見た長崎の街
山の中腹には亀山社中があります(レンガタイルの建物の斜め右下)




12.10長崎旅行


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狛犬 (えびちゃん)
2012-11-18 19:51:44
こんにちは。
長崎には、見るところがいっぱいありますね。狛犬は、これで一部なんですか?びっくり。
トゲ抜き狛犬に興味が。抜いて貰いたいな。
来月、福岡出張があるので、帰りに寄ろうかな。
返信する
Unknown (amesyo)
2012-11-18 21:25:41
諏訪神社って全国にあるのですね。
普通に聞いて諏訪神社=長野県のイメ-ジが(笑)
とげぬき狛犬ですか・・京都では普通にとげぬき地蔵さんが・・トゲの意味は・・人間のトゲの意味でしょうか??
返信する
Unknown (iwa_gonta)
2012-11-19 17:21:28
狛犬面白い格好してますね、金のしゃちほこ面白い、芸者遊びにこんなのあったよね

風化して牙がすっかり抜けてしまった狛犬さん
かなり古いのでしょうね何年くらいなるのでしょうね。
返信する
こんばんは (チーチャン)
2012-11-19 19:15:01
狛犬といえば懐かしいですね。
以前狛犬のことを色々教えて頂いたように思うんですが。

もうみんな忘れてしまいました。
立ち狛犬と逆立ち狛犬可愛いですね。

大門から見た長崎の街の写真も最後に覗くことができて
ほっとしました。
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2012-11-19 21:15:40
狛犬っていろいろあって面白いですね。
楽しく見させていただきました
狛犬というと、「みんなのブログ」のメンバーだったbikkeさんを思い出してしまいました・・・
返信する
ご無沙汰していました (マロン)
2012-11-19 22:40:06
↓から読ませて頂きました。 長崎は見所満載で素敵ですね。
すっきりとした綺麗な写真の数々、まるで観光の絵ハガキのようです。

狛犬さんと言えば私もbikkeさんを思い出します。
立ち狛犬と逆立ち狛犬は珍しいですね。
返信する

コメントを投稿