2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

一本杉通り

2013-07-02 | 金沢・能登

でか山が 一本杉通り に入ったので後を追いました ここは古い町の風情を色濃く残した通りでした
左はでか山の前方で木遣台に5人の木遣衆が立っています 右は後方で子供たちです、木遣衆予備軍かな?
でか山の人形にまじって子供たちの姿がありますが、内部を覗くと・・ 上に登るのもちょっとしたスリルですね

【一本杉通り】
一本杉通りでは花嫁のれん展を開催中で、お店ごとに色とりどりのきれいな 花嫁のれん が飾られていました
写真はありませんが、明治43年頃に建てられた 高澤ろうそく店 の土蔵造りの建物は登録有形文化財です
花嫁のれんは店内の他、公開されたお庭でも見られました
高澤ろうそく店の、和ろうそくと燭台
どれも素敵で欲しくなっちゃいますが、我が家には 菜の花ろうそく を買いました
昆布海産物のしら井

鳥居醤油店 明治41年に建てられた、こちらのお店も登録有形文化財です 昔ながらの店内がいい雰囲気です
昭和7年頃の建物で雑貨店を営む 歩らり で素敵な 黒のリム皿 を見つけました

一本杉通りにはまだまだ気になるお店がいっぱいありましたが、この辺で (=^・^=)/~~~~

※ 写真に残したい建物もたくさんありましたが、この人出では無理です

金沢、能登旅行


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iwa_gonta)
2013-07-02 01:22:12
花嫁のれんテレビで見たことがあります
昔の人はこういうものに贅沢したのですね。
返信する
yoccoさんへ (チ-チャン)
2013-07-02 07:32:04
花嫁のれんで目が覚めました。
返信する
Unknown (amesyo)
2013-07-02 10:38:24
昔・・母の花嫁のれんありました・・・母が亡くなり父が再婚した時に・・父が処分したみたい・・
田舎に行くときにこの通りにあるお醤油を買います。
返信する
いいですね~ (eko)
2013-07-02 11:12:25
お祭りも素晴らしいですが、落ち着いた佇まいの懐かしさを感じるお店もとても好きです。
行ってみたいですね。
返信する
Unknown (由乃)
2013-07-03 07:18:34
おはようございます
yoccoさん、花の名前ありがとうございました
花嫁のれん、綺麗で素敵ですね
招き猫さんも、ユーモラスで可愛いなぁ~
(*^m^*) ムフッ
返信する
流石 (souu)
2013-07-03 13:41:12
流石 伝統のある街
嫁に出すのも大変ですね。
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2013-07-03 20:35:58
花嫁のれんは華やかできれいですね。
高価なものでは四十数万円もするなんて驚きです!
加賀友禅だからなのでしょうね。

長いまつ毛の招き猫さんもいいですニャ。
右手を下ろし、膝を立てて
微妙に斜めのスタイルは初めて見ます。
返信する
おいしいもんは? (かっちゃん)
2013-07-04 17:50:00
随分と雰囲気のある蜀台なのにロウソクだけ?
パラフィンロウソクと違って和蠟燭はええ。
おいしいもんも頼んます。
返信する
Unknown (amesyo)
2013-07-05 13:02:33
今日はランチとか・・雨でしたか~O先生が雨女?豪雨女?なんて口が裂けたら言えません~(^_-)-☆
返信する
こにゃにゃちは~ (にゃんころりん)
2013-07-06 17:02:15
勇壮なお祭りと、良い感じの和ろうそく
ろうそく立てもおしゃれですね。
昔ながらの文化がしっかり受け継がれていて
素晴らしいなあと思いました。
結局、最後の招き猫さんに惚れましたにゃ。
返信する

コメントを投稿