2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

かもめ食堂

2006-04-10 | たまには映画も観たいわね

プログラム
東京から10時間で行けてしまう、最も近いヨーロッパ・・ フィンランドのことをどれだけ知っていますか?
白夜にムーミン、サウナ、アラビア(食器)、キシリトール、一時期流行った(?)フィンランド家具...
あ、それからヘルシンキでオリンピックもあったっけ・・ でも、オリンピックのことは知らない

その程度でしかなかった、私のフィンランドの知識はたぶん日本人としては平均的なものでしょう

サチエそんなフィンランドで一人の日本人女性・サチエが食堂を開きました
来る日も来る日も、だ~れも来ない食堂
しかし、彼女はテーブルを拭き、食器を磨きながら お客を待ち
夕方 店を閉めてプールで泳ぎ、家に帰って自分のための食事を作る
翌朝、市場で食材を買い、また店を開けると言うゆったりとした時間を繰り返しています
或る日、ついに来たお客第一号は日本かぶれの青年・トンミ
日本のアニメが好きなトンミはいきなり「ガッチャマン」の歌詞を教えてくれと言う  サチエはだれだ だれだ だれだ~と歌いだすが、その先が出てこない・・

ミドリすっきりしないまま帰宅途中に立ち寄った書店のカフェで、サチエは難しい顔をしながら「ムーミン谷の夏まつり」を読む日本人女性を見つけ、思い切って「ガッチャマン」の歌詞を訊ねると、怪訝な顔をしながらもスラスラとメモしてくれる

その日本人女性・ミドリのフィンランド旅行を決めた理由が面白い
地図を開いて目をつぶって指差したところがフィンランドだったから・・
そんなのもアリなんだぁ そんな風に人生を生きるのって出来るようで出来ない 
出来たら、きっともっともっと楽しいと思うのだけど...


マサコ毎日、真面目にやっていれば、いつかお客はやってくると一本 芯の通ったサチエを演ずる小林聡美
「やっぱり猫が好き」などで知る彼女のイメージとはかけ離れているが、ピタッとはまり役で、実際の彼女はサチエのような人ではないかと思ってしまうほど
ミドリを演じる片桐はいり、後からこの二人に加わる もう一人の訳あり日本人女性・マサコを演じるもたいまさこ と個性派ぞろいの映画ですが
フィンランドのゆったりと流れる時のように肩の力が抜けた演技に、いつしか観客である私もそのやさしい時間を心地よく共有していました

最近見た邦画の中で一番好きです

エンディングに流れる井上陽水のまったりとして、どこか甘く切ない「クレイジーラブ」はこの映画をいっそう際立たせていました
東京には望むことのできないゆったりとした時を過ごすためにフィンランドに行きたくなっちゃった・・ どうしましょう

かもめ食堂公式サイト

於・シネスイッチ銀座


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^)/~~~オッハー (チーチャン)
2006-04-10 04:31:22
「サチエは難しい顔をしながら「ムーミン谷の夏まつり」を読む日本人女性を見つけ、思い切って「ガッチャマン」の歌詞を訊ねると、怪訝な顔をしながらもスラスラとメモしてくれる」



素敵!!ここのシーンが大好き

まずは映画を見ることですね

    

((東京には望むことのできないゆったりとした時を過ごすためにフィンランドに行きたくなっちゃった))

私はちゃん
返信する
PC退院 (roko)
2006-04-10 10:32:00
PC退院してたんですか 知りませんでした



迫力あるひまわり そして “女”を感じさせる椿

yoccoさん お知らせくださいませ



いいなぁ 私も今度やってみようかしら目をつぶって「ココ」

日本だったりして



yoccoさん 最後に文字がうっすらっと見えるのは???
返信する
さすがぁ~♪ (SATUKI)
2006-04-10 10:49:18
オシャレで、素敵な編集ですね

「トレイの中の写真」、yoccoさんがテンプレートのお皿の中に写真を加工したのかと思っちゃいました(^^)

>東京には望むことのできないゆったりとした時を過ごすためにフィンランドに行きたくなっちゃった・・ どうしましょう・・・・・・・yoccoさん、またご主人と行くのかも(笑)

                        
返信する
かもめ食堂 (iwa_gonta)
2006-04-10 11:28:07
昨日ムーミンのサイトからメールが来て、かもめ食堂のことが書いてありました。

かもめ食堂はあまり知られていないけど、ムーミンの故郷といえば、分かりました。

かもめ食堂、個性的なキャラの俳優さんで、ちょっと面白そうな映画ですね。
返信する
フィンランドの知識…? (tomo)
2006-04-10 13:13:33
最初、またyoccoさん何処かへお出掛けかしら?…と読み進み、分りました。

人を引き付ける編集の仕方…さすがです。

フィンランド…ムーミン、食器、キシリトール、家具…平均以下の知識しか持ち合わせていないtomoです。

何だか面白そうな映画ですね!
返信する
紹介して下さる映画を^^ (eko)
2006-04-10 22:11:06
又見たくなってしまいました。

家のそばの映画館でやっと「子ぎつねヘレン」を2~3日中にみるつもりです。

返信する
女性の感性が・・ (bikke)
2006-04-10 22:41:07
私も気になっている映画です。大ヒットでなくてもいいから、中ヒットくらいはして欲しいですね。原作者の群ようこさん初め監督も女性だし、3人の女優さんも女性に支持されてここまで来た方々だし。こういう映画がもっともっと作られるといいですね。見られるといいな~、がんばろう!
返信する
Unknown (由乃)
2006-04-10 23:17:15
個性派揃いの映画ですね

名前見るだけで何だか楽しそう( '∇^*)^☆うふっ♪

原作は群ようこさんですか?

☟(..)メモメモ

σ(^^)わたし♪の好きな作家の1人です



返信する
かもめ食堂 (midori)
2006-04-10 23:20:35
出演者が小林聡美、片桐はいりということは、面白そうな映画ですね。



小林聡美 私の好きな女優さんです。



見たいけど 近くの映画館では上映されてないなぁ



さいたま市だったら大きいからやっているかしら・・・?
返信する
かもめ食堂 (ひろ子ママ)
2006-04-11 11:00:24
脚本家の三谷幸喜さんのお奥様

小林聡美さんのお宅はわが町です。

何度か駅でお目にかかったことがあります。

買い物する時にも。。。

ちなみに私のあだ名はムーミンなの

もうきっとご存知だったかしら(笑

最近は映画を見ていない´д`)トホホ

飛行機の中で洋画を2タツ見たきり

映画を観に行きたくなりました。



返信する

コメントを投稿