2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

李禹煥 ヴェルサイユ展

2014-12-14 | フランス

先日はあいにくの天候だった ヴェルサイユ宮殿 ですが
今回は、テレビの天気予報で を確認して出かけました
どうですか、この雲ひとつない青空!


さて、ここからはこの旅一番の目的である李 禹煥リ・ウファン ヴェルサイユ展です
ヴェルサイユ宮殿は国際的に活躍する韓国人現代アーティストの李禹煥をゲストアーティストに迎え
2014年7月17日~11月2日、その作品をヴェルサイユ宮殿内や庭園の随所で特別展示しました

【ヴェルサイユのアーチ】
二十数年前に日本の田舎で、虹のかかったまっすぐ長い道を歩いている時
こういう作品を作りたいと思った
ここに立った時、それを思い出し、虹をかけるようなアーチを作ろうと決めた
2度も訪れたのは、この「ヴェルサイユのアーチ」を青空の下で観たかったから・・
左の青空の下でのアーチは右と比べ、圧倒的なインパクトだと思いませんか

【関係項 タイタンの杖】
ギリシャ神話の神タイタンや伝説上の巨人の休息をイメージ

【関係項 ダイアログX】
自然のものの象徴である石と人工的なものの象徴である鉄、そして世界がここで対話している
どちらかと言うと、ピーカンよりも上のような薄曇りの撮影が好きなのですが
これらの作品の場合、「作品が作り出す影も重要な要素」ではないでしょうか

【関係項 風の羽根】
全長335メートルの王の散歩道(別名 緑の絨毯)に一瞬、風が吹いて草が波のように
なびいているように見え、「風による波、風の羽根」のイメージが浮かんだ

【関係項 Four Sides of Messengers】


子供たちが石の上にのっただけで、小難しそうに見えるアートも一気に距離が縮まりませんか?

【関係項 ダイアログZ】

石と鉄板と木々がひそやかな会話を交わしている 木漏れ日が鉄板の上でゆらぎ、風の歌が聴こえる
光と影・・ 曇り空の日には下のような構図で撮っても、こうはなりませんでした

【関係項 星々の影】

「星の樹木庭園」に、廃墟の一角のような場を作り、石を星座のように並べて
それぞれの思いを抱えながら、石たちが語り合っている広場を演出した
これも「ヴェルサイユのアーチ」同様、青空の下でなければ、その意味が半減するでしょう
と言うのも、本物の影とは別に、作者はグレーの塗料で砂利に影を描いているからです
本物の影と描いた影が重なる時もあれば、隣り合う石の影と連結したり・・ 変化する面白さ

【関係項 墓、アンドレ・ル・ノートルへのオマージュ】
李禹煥がヴェルサイユ宮殿のゲストアーチストに決まったのは2013年
ヴェルサイユ宮殿の造園をしたアンドレ・ル・ノートル生誕400年の年でした
今回の展示はル・ノートルに対するオマージュ、そのオマージュの象徴です

関係項 橋の大地関係項 綿の壁

李禹煥は1938年、韓国で生まれ20歳の時に来日し、大学で西洋哲学を学び、
その後 半世紀に渡って日本の現代美術を牽引してきました
大学卒業後は絵を描いたり、南北統一運動に関わったりしながら、行くべき道を模索していた
ソウルの高校に通っていた頃、ソウルは朝鮮戦争で、建物は壊れ、壁だけが残っていたり、
足元には何か分からないものの上に壊れたものが載っていたり・・ たいへん印象深かった
廃墟のイメージがずうっと脳裏にあり、それが凝縮、整理され、やがて産業が作り出した鉄や
自然の石を置くことによって、過去や未来を思い起こすヒントを提示したいと思った

※ 今回は庭園入園料なし! 前回、庭園入園料を徴収された理由は ここ をクリックしてご覧ください


'14France・美術館めぐり・ヴェルサイユ宮殿


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (チ-チャン)
2014-12-15 08:03:44
ここのところ、忙しいのかゆとりのない毎日でしたが・・
ちゃんのホ-ムでとっても癒されてます。

「石と鉄板と木々がひそやかな会話を交わしている 木漏れ日が鉄板の上でゆらぎ・・・」
じ~~と見つめてしまいました。

返信する
旅の目的 (souu)
2014-12-15 16:51:05
李 禹煥ヴェルサイユ展を観るためにパリへ?!
第1の目的ともなるとお天気も選んで行ける日程が必要ですね。
野外の展示はそんなものなのでしょうね。
返信する
久し振り〜 (かっちゃんでっせ〜)
2014-12-15 17:03:12
ピラミッド、オベリスク、ストーン・ヘイジ、モアイ像など、インカ遺跡、古代から石、特に巨大な石を加工した石工の技術には驚きますね。また鉄としてはインドのオーバーツの鉄柱など興味は尽きませぬ。それらを現代人が美的センスだけで創ったのか、それとも精神的な宗教的な意図は感じられました?
返信する
ヴェルサイユ宮殿 (Y tamu)
2014-12-16 21:33:46
素晴らしい天気に恵まれてとありますが、映像を拝見してると、何時も天気が好い様に見えます。
大きな石が気に入りました、散歩でゆっくり座りたいですね。杖まで用意してます。私の為?「しっかりと」(笑)失礼しました。
返信する
Unknown (amesyo)
2014-12-18 21:06:00
ヴェルサイユ本当に豪華絢爛
中・高と習った世界史・・頭をよぎりました
返信する
李 禹煥ヴェルサイユ展 (eko)
2014-12-18 23:14:22
李禹煥という名前も知りませんでした。
>半世紀に渡って日本の現代美術を牽引してきました
素晴らしい方なのですね。
石たちが語り合っている広場、陰が描かれているなんて面白そうですね。
返信する

コメントを投稿