四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

カロリーダウン!!ヘルシー 豆乳カルボナーラ ☆

2011-02-08 15:12:48 | 麺類
【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】


「カルボナーラが 食べた~い☆ でも けっこう こってりしているし 太りそう~」

って 心配しているあなた!!

この カルボナーラは 油を 一切使わず、生クリームの代わりに 豆乳を使用しました☆

パスタはGI値(グリセミック指数)が 低い上 今日のカルボナーラは ベーコン等を 使わず
茹でたエビや ブロッコリー等を 使い、余分な脂肪分(油)を カット!! 
生クリームの 代わりに 豆乳を 使用しているので カロリーダウン!!

あっさり! でも しっかりと カルボナーラです☆


GI値に ついては
★ 「ビタミン たっぷり ヘルシーサラダ蕎麦」

★ 「超簡単 ヘルシー炊き込みご飯」

の 記事に 詳しく 書いていますので 参考に 見てください☆



★ 材料(2人分)

・パスタ 140g(なんでもOK)
・粗挽きコショウ 適量

A
・むき海老 8匹
・ホタテ 4個
・ブロッコリー 適量

B
・豆乳 150cc
・卵 1個
・パルメザンチーズ(粉チーズ)大さじ2
・塩 小さじ2分の1(好みで調整)
・ニンニクすりおろし 1かけ分(チューブタイプでも可)


★作り方

1.ボールに Bを入れて しっかりと 混ぜてください。

2.鍋に(出来ればテフロン加工のもの)お湯を 沸かし、塩を入れ(分量外)
  パスタを 茹でる。
  茹であがる 3分前に Aを 入れ 一緒に 茹でる。
  茹であがったら ざるにあげる。
  (エビやホタテは 大きかったら 好みの大きさに切ってください)

3.2を 再び 茹でた鍋に 戻し 1を入れ 弱火で とろみが つくまで
  加熱します。(とろみがついてきます)

4.3を 皿に盛り付け 粗挽きコショウを たっぷりとかけて下さい。


あっさりなのに とっても 美味しいですよ☆




ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

ハナ女子大学×レシピブログのヘルシー&ビューティーレシピコンテスト参加中!



 人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットケーキミックスで テ... | トップ | ガーリック風味の 塩から揚... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroママ@いないいないだあ)
2011-02-08 21:44:56
レシピブログからきました♪

カルボナーラがノンオイルで出来るなんてすごい!!海老ならさらにヘルシーですね♪♪
返信する
Unknown (庭乃桃)
2011-02-09 03:24:57
わぁ~魚介のカルボナーラなんておいしそう!
なるほど豆乳だから、カロリーダウンだけれど
コクもしっかり出せるんですね♪
これはいいわぁ、とってもおいしそうです。*^^*

返信する
Unknown (いっちゃん)
2011-02-09 07:01:18
こんにちは^^
コメントありがとございました♪
とっても嬉しかったです!
ヘルシーですね☆
シーフード大好き!
今夜は夕食抜いているのでとっても酷です><(笑)惹かれます☆

私のブログのフロントページの容量がいっぱいになってしまいました。リンクのいちばん下にお友達のサイト紹介というコーナーを作りました。
そちらにリンクさせてください☆
これからもよろしく☆

返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-02-09 16:59:10
hiroママ@いないいないだあ さん

コメント ブログ訪問 ありがとう ございます☆
油なしで できるので ヘルシーですよ~☆ 
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-02-09 17:00:38
庭乃桃 さん

ヘルシーで コクがしっかりある カルボナーラですよ~☆

簡単で とっても ヘルシーです☆
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-02-09 17:01:33
いっちゃん さん

リンクの件 ありがとう ございます☆
これからも よろしくお願いします(*^_^*)
返信する
みやちゃん最高です♪ (toko)
2011-02-10 20:37:33
みやちゃん、こんばんは!

この前はこちらこそリンクどうもありがとうございました(*^_^*)

カルボナーラ、大好きなのにいつも避けてました。でも今回のこのレシピ、さすがみやちゃんですね☆
クリーム系のお料理はたいてい豆乳でアレンジすることが多いのでカルボナーラを生クリームなしで豆乳で作るというのは願ったり叶ったりです(^^♪

それにGI値についても触れてくれているのでとても助かります。
カーボカウントに興味があってよく炭水化物の表示は見るようにしています。

筋肉がほどよく付いた余分な脂肪のない体に憧れているのでまたいろいろと参考にさせて下さい♪
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-02-11 14:58:06
toko さん

この カルボナーラは とっても簡単で ヘルシーですよ☆

GI値についてや ダイエットについて 色々と 説明していきますね☆

筋肉が ほどよくついた美しい体は 素敵ですよ~☆
返信する

麺類」カテゴリの最新記事