四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

フレッシュ バジルの ガパオライス ☆

2012-08-09 16:08:33 | ごはん


フレッシュバジルで
「ガパオライス☆」

スイーツバジルの香りが とっても いい香りです
私は、ピリ辛が好きなので、鷹の爪を沢山入れます!

鷹の爪は お好みで、調整してくださいね
半熟卵を くずしながら 食べてください



        ★★★レシピ★★★

★ 材料(2人分)

・温かいご飯 2杯分
・鶏ミンチ 200g
・玉ねぎ 2分の1個
・パプリカ(赤・黄)各2分の1個
・ピーマン 1個
・バジル 10枚程度(好みで調整)
・サラダ油 適量
・卵 2個
・おろし生姜・おろしニンニク 各小さじ1 
・鷹の爪(輪切り)ひとつまみ

A
・オイスターソース・酒 各大さじ1
・ナンプラー・醤油 各大さじ2分の1
・砂糖 小さじ1


★ 作り方

1.玉ねぎは、粗みじん切り、パプリカ、ピーマンは 小さめの角切りにしておく。

2.フライパンに サラダ油をひき、鶏ひき肉を入れ炒め、おろしニンニク、おろし生姜、
  鷹の爪、1の玉ねぎを加え 更によく炒める。
  玉ねぎの色が 変わったら、1のパプリカとピーマンも加え炒め、しんなりとしてきたら
  Aを加え 更によく炒める。
  最後に バジルを加え さっと炒め 火を止めます。

3.ご飯と2を 皿に盛り付け、半熟に焼いた目玉焼きをのせて 出来上がりです。
  お好みで、付け合せ野菜をそえたり、バジルの葉をトッピングしてください。


ナンプラーが お好きな方は、
「ナンプラー・醤油 各大さじ2分の1→ナンプラー 大さじ1」に変更OKです!
お好みで バジルの量を増やしても OKです♪





ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゜∀゜☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受賞& 最終審査に 出場します! | トップ | ゴーヤチャンプルー風♪ おつ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2012-08-09 18:54:18
みやちゃん♪ こんにちは~
ガパオライス♪ 美味しそう
半熟卵を混ぜ混ぜして食べた~い
しばらくタイ料理食べてないなぁ・・・
ぜひお家で作ってみたいわ
ワンプレートってウキウキするのは私だけ?

返信する
Unknown (バジル)
2012-08-09 19:04:14
我が家にもバジルがあるので作ってみます。

美味しそう
返信する
Unknown (トコ)
2012-08-09 19:20:19
☆です!
返信する
Unknown (ゆりりん)
2012-08-09 21:24:56
半熟卵付きは魅力ですわ~。
混ぜ混ぜとろーり黄身がご馳走ですよね~。
バジル風味最高です(^^♪

缶詰レシピ受賞おめでとうございます。
頑張ってくださいね♪
返信する
こんばんは~♪ (saori)
2012-08-09 22:41:15
こんばんは☆みやちゃんさん♪
今日の沖縄は暑かったです!
ガバオライス私も大好きです♪
暑い夏には、ピリっとした料理は進みますよね♪
みやちゃんさんは、お料理の幅が広いですが
何料理が1番好きですか?
返信する
こんばんは! (toko)
2012-08-09 23:55:06
みやちゃん、こんばんは☆
この前はお祝いコメントどうもありがとうございました
とても嬉しかったです

フレッシュバジルがすごく美味しそうなガパオライス、食欲ない時でも食欲湧いてきそうですね。
ナンプラー好きなので多めバージョンでいただきたいな
半熟卵も美味しそう!
みやちゃん、優秀賞おめでとうございます
さつま汁、すごく美味しそうだったの覚えてますよ~。
応援してるので頑張ってくださいね
返信する
Unknown (エム)
2012-08-10 07:27:19
ガバオムライスは彩が美しくてキレイですね♪
いつも同じオムライスを作ってしまうので
たまには違うものにチャレンジしてみたいと
思います。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-08-10 08:03:23
ガパオライスって言うんだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
卵と一緒に食べたい♪
異国の調味料で夏の味ですね(*^。^*)(*^。^*)
優秀賞おめでとうございます!
凸凸
返信する
おはようございます^^ (ごんつま)
2012-08-10 08:19:25
ガパオライス!美味しそうです~

フレッシュバジルいいですね♪
バジルの香り大好きです(’-’*)
返信する
Unknown (バジル)
2012-08-10 10:50:03
PCで見るとなお一層美味しそうです。

食べたいです!!
返信する

ごはん」カテゴリの最新記事