四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

エスニック そぼろ丼 ☆

2010-11-25 18:34:37 | ごはん
今日の 丼は エスニックそぼろ丼☆

ナンプラーを 入れる事によって 豚ミンチ肉が 「お肉~」
って いう感じに もっと美味しくなる・・・☆

醤油の代わりに ナンプラーを 使うだけで エスニックに変身で~す☆

とっても 美味しい エスニック丼が出来ました☆

エビと卵で スクランブルしたものと 豚ミンチで 肉そぼろにした
2品を ご飯の上にトッピングしました☆
ご飯の上の 緑の野菜は 今日は 貝割菜を 使いましたが、好みの香草など
トッピングして下さい☆



★ 材料(2人分)

・豚ミンチ 200g
・ナンプラー 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1

・むき海老 10匹
・卵 2個
・ごま油 大さじ2
・塩・コショウ 少々
・ナンプラー(a) 少々
・すりごま 小さじ1

・カイワレ 少々
・プチトマト 2~4個

★作り方

1.むき海老は 小さく切る。

2.フライパンに(油をひかず)豚ミンチを入れ 炒める。
  ナンプラー、オイスターソース、砂糖、酒を入れて 味付けする。

3.別の フライパンに ごま油をひき、1を入れ炒める。
  
4.3に火が通ったら、塩・コショウし、卵を入れ 炒める。
  ナンプラー(a)を入れ 少し炒め、すりごまを入れる。

5.プチトマトは 小さく乱切りにする。

6.ご飯を 丼に入れ、2、4を盛り付け、カイワレ、5をトッピングする。



ナンプラーが 苦手な方でも これは 食べることが できると 思いますよ~☆
お弁当にも いいですよ(#^.^#)


 人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  フルーツ 軍艦巻き ☆ | トップ | フルーティー ☆ ドロップ ド... »
最新の画像もっと見る

ごはん」カテゴリの最新記事