一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

上棟工事中

2012年07月14日 13時48分18秒 | 住宅ノウハウ・実例
▲クレーンが入って、上棟工事中 



2012年7月14日(土)は、上棟です。

通常の上棟は、前日に土台敷を行って、
次の日に上棟を行います。
大工さんが現場で行う仕事は、2日間ということです。
レッカー車は1日間だけです。


ですが、最近は、3日掛かりでの上棟が増えてきました。
土台敷、2階くらいまで構造体を造る、最後に屋根
となります。

レッカー車も2日間です。

もっとも大き目の家に限りますが、


「どうしてそんなに日が掛かるのか?」と質問したところ

「先生のは、手間が掛かる」との返事…(^^)ゞ


まあ、確かに…それはそうです。
多少面倒なことをさせては、います。


 



▼▲上棟前日の終わりです。







▲柱の倒れを測定して、歪直しをします。




▲無垢材の梁や柱ですので、ヒビ割れはあります。

ですが、ヒヒが、ひどいので、交換してもらうことにしました。
今回は、3日間と余裕があってので、工期の延長を行う必要がありませんでした。





▲上棟当日の午前中です。
屋根の部分が、少しできてきています。






週末は、予報では雨が多かったので
上棟は延期になると思っていましたが、

作業中は、うまく曇りや晴れとなり
本日、無事に上棟式も行えそうです。



……………………………………………………………………………

ご意見があれば、お気軽にどうぞ!

注文住宅 横浜

一級建築士事務所 横浜市



ミタス一級建築士事務所へ



メールでのお問い合わせ

mitasu1のツイッターを読む


All contentsCopyright R 2012 mitasu
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施主検査とカーテン打合せ | トップ | 上棟式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅ノウハウ・実例」カテゴリの最新記事