河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

6/22(土)13時30分 NHK文化センター京都 ショパン「マズルカ」Op.56全曲、ワルツ「ソステヌート」他

山城新伍亡くなる

2009-08-14 14:01:18 | 京都の暮らし
山城新伍が亡くなった。

彼の実家は、うちのすぐ近所(西陣)で
彼のお父さんは
たしか渡辺さんいうお医者さん。

うちの母方の家とお付き合いがあったらしい。

私の母は
幼いころ指が疱瘡(ほうそう)になった時
その山城新伍のお父さんに診てもらい
指を切るのに麻酔なしだった、とか

まだ幼い山城新伍を含む渡辺さん一家と松茸山に行って
その頃はふんだんに取れた松茸でお鍋をしたとか
いろいろと話を聞いた覚えアリ。

そういえば
山城新伍が白馬童子で有名になった(私はリアルタイムでは知りませんが)あと、
拳銃を不法所持したとかで家で謹慎(?)している時期に

私の祖母が、幼い私に
山城新伍に会わしたげる、とか言って
そのお家に行ったけど
結局彼は出て来なかった、という思い出も・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ごし梅ジュース | トップ | ろくのお洒落 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都の暮らし」カテゴリの最新記事